長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

講師仕事も、がんばっていくぞー

先週から、講師仕事にも復帰しています。

相方のことがあり、先々週に予定されていた学習会4つは、
すべてキャンセルさせてもらいました。
これからしっかり挽回していきたいと思います。

火曜日(7日)午後は、
ソワニエ看護専門学校の今年度12回目の授業。
緊急事態宣言下ということで、はじめてオンラインで授業しましたよ!!
相方の話をしました。
もともとこれまでの授業のなかでもチラホラ話はしていました。
リアルな授業だったら、
感情おさえて話すのは無理だろうなと思っていましたが、
オンラインだったので、泣かずに話ができました!
次回、また感想を聞いてみよう。

木曜日(9日)夜は、倉敷医療生協労組青年部。やはりオンライン。
コミュニティー・オーガナイジングの6回目、
最終回の「アクション」部分でした。
会議のなかで、人を誘う、そしてコーチング。
実践のなかでリーダーシップを育てることを強調しました。
1年目のリハさんが2人も参加してくれて、よい感想も。

金曜日(10日)夜は、生協労組おかやまのパート部会執行委員会(写真)。
今年度は会議のなかで半分の時間を使い連続学習を入れていくことに。
労働組合たんけん隊講座の内容がベースですが、
パート部にかみあうように工夫していきたいと思います。
それにしても!会議のすすめかた、時間配分、とても洗練されていて、
会議の質は県内労組でもトップだと思います。
中心メンバーの力量を感じます。お手伝いできて嬉しいです。

f:id:benkaku:20210913092900j:plain