長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

47歳。とりあえずお肉食べます。

今日(13日)、47歳になりました。

まずは本日も、朝散歩から。ひとりだと早起きになりますね。
今日は新聞ありませんが、朝食たべながら新聞読んで、
洗濯して、猫の世話、もろもろの家事。
でもまだまだ時間があるから、本まで読めちゃう。
朝の時間を有効につかって、なにか始めようかしら。

土曜日(11日)は、午前中地元の会議へ。
総選挙近いので、あれこれ相談。
午後は相方と私の共通の友人3人が来宅。
写真集みながら思い出ばなしあれこれと。リースやCDもらったり、
相方の大好きだった高級牛肉まで頂いてしまいました。
今夜、ひとりで食べます(笑)。

日曜日(12日)は、なんと11か月ぶり(昨年10月以来)に映画館へ。
シネマクレールで「モロッコ、彼女たちの朝」を鑑賞。
小さなお店を営むシングルマザーと
身重ながら家がなく職を探して歩く女性が出会うところから物語は始まる。
ほとんど音楽のない映画でしたが、それもまたよかったです。
逆に集中できた。
女性が背負わされている厳しい境遇と、お互いを思いやる姿が印象的でした。

夜は、近くのカフェでとある若者と夕食。
相方のこと、活動のこと、映画のこと、旅のこと、あれこれ1時間以上お話。
こういうの久しぶりだなー。楽しかった。
今後はこうした対話をもっと増やしていこう。

相方がおらず、さびしい誕生日ですが、
まあ、美味しいお肉食べて元気だしますね(笑)

写真は朝散歩ちゅうの朝顔。

f:id:benkaku:20210913092521j:plain