長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「葛藤の含まれた、体温のある言葉」

きのう(15日)午後は、オンライン連続講座「労働組合たんけん隊2024」の第3講義土曜回。 前回の講義ふまえ、さらにシャープかつ言葉に心がこもった西尾美沙子さん(愛労連議長)のお話。3割増で良かったです。しかし土曜回ということもあり、参加は14名…(…

コミュニケーションを粘り強く、ですね。

金曜日(14日)は、東京日帰り。朝イチの飛行機で羽田で。寄りたいところもあったけど、仕事が切羽詰まっていて、午前中は学習時間タイムに。午後、文京区の林野会館へ。先月に引き続き、東京保健生協(民医連)の職責者研修で講師のお役目。「人が育つ職場…

神奈川土建書記局研修で憲法講座スタート

月曜日(10日)夜から、神奈川土建の書記局研修で連続5回の「憲法講座」。オンライン。昨年の岡山県学習協で開催したオンラインの憲法講座をそのまま同じ内容でとのリクエストです。 1回目のこの日は「こめられた希求ー日本国憲法の制定過程」をテーマに学び…

旅、生活者、ジェンダー、ヒュナム、話し方、本が

最近読み終えた本。ちょっとペース落ちてるけど、まあ、ぼちぼちと。■『旅を栖とす』(高橋久美子、角川書店、2021年)気分転換の旅エッセイ本。著者の旅好きはなかなかです。行ける条件があるのも羨ましい〜。今夏の北東北(秋田〜青森〜岩手)の旅を心待ち…

山口で講師仕事2つ

土曜日(8日)は山口で講師のお仕事。まず午前中は山口県労連の一室をお借りしてのオンライン講演。民医連の中四国地協総会で、「ケアの倫理」について。短い時間でしたが、ポイントしぼれて逆に気づきにもなりました。その後13時から隣の部屋に移動し(笑)…

第3講義は初のゲスト講師!

昨夜(7日)は「労働組合たんけん隊2024」の第3講義金曜回でした。たんけん隊講座初のゲスト講師!愛労連議長の西尾美沙子さんによる「あなたも私も、等身大で活動できる労働組合に」でした。 リアルタイムで75名の参加。講義の半分ぐらいは、西尾さんにしか…

福岡医療団の「中堅Ⅲ研修」に

今週水曜日(5日)は、福岡医療団(民医連)の「中堅Ⅲ研修」で博多往復。50歳〜65歳までの職員対象の研修で、10月と来年1月も同じ研修で福岡きます。この日は60名ほどの参加。「あなたの働く動機エンジンは?~生き生きと働き続けるために」がテーマ。 満足…

高知で「ケアと資本主義」

日曜日の午後(2日)は、高知県学習協の総会での講演。高知は5年ぶりです。 ケアと資本主義〜ケアするのは誰か?」をテーマに休憩はさみ90分あれやこれや。時間に余裕あり、ゆっくり話ができました。高知までの移動中に岡野八代さんの『ケアの倫理』を眺め…

「人生は美しい」と言える余暇文化を

きのう(1日)午後は、オンライン連続講座「労働組合たんけん隊2024」の第2講義土曜回。リアルタイムで22名の参加。「休日賛歌—休日・有給休暇・余暇の意味を考える」をテーマに、休みは人権、日本の有給休暇制度の現状と課題、余暇の意味、まとまって休むに…

最終回!!!

今夜(30日)は、94期岡山労働学校「職場・組織の人間関係教室」の第8講義(最終回)でした。 26名の参加で、最後まで活気あふれてましたね!暖かくもカオス的な、労働学校独特の雰囲気。今日は最後におひとり30秒でしたが、全員に「94期参加してどうだった…

労働と労働力の違いをワイワイと

昨夜(27日)は岡山医療生協労組の「労働食堂」での勤通大学習会2回目。テキスト2章の1節を読んで交流。労働と労働力の違いがピンとこない方がいてワイワイと議論。おもしろいですね。 そしてきのうは!なんとビュッフェ形式での晩御飯。手作りですよ!沖縄…

「仕事を休む、ということにも歴史がある」

昨夜(24日)はオンライン連続講座「労働組合たんけん隊2024」の第2講義金曜回。リアルタイムで70名の参加でした。テーマは「休日賛歌—休日・有給休暇・余暇の意味を考える」。講義前後の交流が楽しすぎでした。チェックイン交流は「2週間の休暇があったら…

「労働組合が活動してきたことの恩恵だと感じることができた」

昨夜は、94期岡山労働学校の第7講義「資本主義社会と労働者の連帯—パワーをつくる」でした。 今期最小人数の19名でした。タイトルが硬かったか…。内容は直前まで考えに考えてつくったもので自信があったのですが…涙。でも20人ぐらいいると教室の雰囲気はそん…

福祉保育労島根支部の「仲間のつどい」

今夜(22日)は福祉保育労島根支部の「仲間のつどい」でオンライン講義。約80名の参加。保育園からの集団視聴が多く、仕事が終わったあとの参加で本当に頭がさがります。昨年も同じ集いでお話をさせていただきましたが、今年は「ものの見方のメンテナンス」…

今週は毎日学習会。

昨夜(20日)は18時半から、オンラインで県労おかやま常任幹事会で労働基準法の「総則・労働契約」部分の解説。素人なんで「質問は受けつけません!」の学習会(汗)。でも労基法は大事だと勉強しなおす機会になってます。終了後すぐさま瞬間移動し、生協労…

散歩、休む、無人島、ことば、くらしと貧困、ケアリング

最近読み終えた本。■『散歩哲学ーよく歩き、よく考える』 (島田雅彦、ハヤカワ新書、2024年2月)さくさく読める散歩エッセイだけど、古今東西の「歩く」を考察していて深みもある。散歩はクリエイティブな営み、という主張は、毎朝散歩してるから実感として…

アップデートしよう!私たちの人権感覚

今日(19日)午前中は、福祉保育労・中四国地方協議会の「学びの広場~春の労働学校」でオンライン講演。テーマは「アップデートしよう!私たちの人権感覚」でした。 基本的人権とは、人権感覚をみがく、人権侵害の基本構造とたたかい、最後は無自覚な偏見を…

ジェンダー・多様性を考える

昨夜は、94期岡山労働学校の第6講義「私は私のままでいい―ジェンダー・多様性を考える」でした。 ちょうど30名の参加(第1講義以来の30人台!)。にぎやかでした☆単発で労働学校初参加の方も2名。開校中も広がる学びの場です。講義は、多様性がある意味、日…

60分de名著『夜明けがくる』、2日間で54名参加

きのう今日(11日・12日)と、オンライン学習会、60分de名著「看護の日」スペシャル!「1968、ある闘いの真実~『夜明けがくる 立ちあがる看護婦たち』」でした。<5月12日はナイチンゲールの誕生日で、看護の日とされています>1968年、新潟県立病院の…

「基礎のお話は本当に 大切ですね」

昨夜(10日)はオンライン連続講座「労働組合たんけん隊2024」(全6回)の第1講義金曜回でした。 全国各地から75名の参加。たんけん隊の4年目が始まりました! やっぱり交流が楽しいです☆講義は「自分ごとを自分たちの手に―労働組合の役割」で、基本のところ…

ケアのある職場づくりでハラスメントをなくそう

昨夜(9日)は、94期岡山労働学校の第5講義「なくそう!職場におけるハラスメント」でした。お休みの方がやや多くて22名の参加。 講義では一般的なハラスメントの説明と日本のハラスメントの課題を最初に少しふれたあと、「怖い職場」はなぜつくられるのか、…

「学があることって、楽しい」

昨夜(2日)は94期岡山労働学校の第4講義「無自覚な偏見に気づく―マイクロアグレッション」でした。 GWの谷間で参加者少し減るかなーと思っていましたが、27名参加で引き続き活気あふれる時間に。単発で労働学校に初めて参加したある方が感想交流で、「(…

十字路、ジェンダー、ジェンダー、ハラスメント、ジェーン

最近読み終えた本。5月からは(そして8月ぐらいまで)、仕事の必要にせまられて読むものが多くなるだろうな…。■『いのちの十字路』(南杏子、幻冬舎、2023年)映画化もされた『いのちの停車場』の続編小説。舞台は金沢。ヤングケアラー経験をもつ若いドクタ…

『ハラスメントがおきない職場づくり』(中川瑛)

『ハラスメントがおきない職場のつくり方〜ケアリング・ワークプレイス入門』(中川瑛、大和書房、2023年)を読み終える。めちゃくちゃ良かった(同意できない部分も若干あったけど)。職場や組織のリーダー・管理者は必読です。いま開催中の94期岡山労働…

「心理的安全性がある人間関係をつくっていきたい」

昨夜は94期岡山労働学校の第3講義「自分らしくいられる―心理的安全性とは」でした。28名が参加。 これぐらい人数いると、だいたい「あ、楽しめてないかも」「ちょっと気になるな」という受講生がひとりぐらいいるものですが、今期は違う。みんな楽しそう。感…

19年目のソワニエ看護専門学校

今日(23日)は午後、今年度のソワニエ看護専門学校での最初の授業でした(1年生。全15回)。もう19年目になります(2006年から非常勤講師できてます)。最初に用紙に「出身」「これまで働いた職種(バイトふくむ)」「自分の好きなこと」書いてもらい、全員…

労働組合たんけん隊2024 期待のメッセージ集

5月10日開講のオンライン連続講座「労働組合たんけん隊2024」。全6回の講義内容は、4年目の今年さらにバージョンアップ。西尾さん、小松さんのゲスト講師への期待も非常に高いです。が、募集はまだ爆発していません。今回は、これまで発行してきた「推進ニュ…

「いつも収穫があり、とても楽しい」

昨夜(18日)は、94期岡山労働学校の第2講義「関係づくりの基礎―あいさつ・雑談・対話」でした。 27名が参加。きのうも活気がありましたね~。かなり楽しい雰囲気☆ちなみに最年少受講生はなんと高校生です。何人かの感想を紹介します。■話す倍、聴くを これ…

94期岡山労働学校、好スタート!

昨夜(11日)、94期岡山労働学校の第1講義があり、33名の参加で絶好のスタートが切れました。 受講生の女性比率が過去最高(約76%)、岡山市職労からの受講が過去最高、福保労が単発参加を組織してくれて昨日は7名も参加、さいごに民青ががんばって広げて…

労働組合たんけん隊2024 ゲスト講師からのメッセージ!

5月から始まるオンライン連続講座「労働組合たんけん隊2024」(全6回)の募集推進ニュース4号!ゲスト講師のおふたりからの素敵なメッセージです! ☆「時代映すレンズが労働組合 ピースが合わさって絵を描く」~西尾 美沙子 さん(愛知県労働組合総連合議長…