長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

学習会の日々が続く2月

先週の木曜日・金曜日(15日・16日)と、長野の松本で、長野民医連・中信連絡会の主任研修・職場管理者研修。丸2日間の充実の時間でした。久しぶりの北アルプス眺望。土曜日(17日)は徳島健康生活協同組合のリハビリテーション部の全体学習でオンライン講…

みをつくし料理帖、全10巻読み終える。

素晴らしい作品を世に出してくれた作家さんに感謝しかありません。文庫の頁をめくる日々のしあわせ。もう1度初めから読みたいですが、特別編を読んだら、「あきない世傳」にいきます。『心星ひとつ みをつくし料理帖』(髙田郁、ハルキ文庫、2011年)身をひ…

「みをつくし料理帖」シリーズを読んでいます

髙田郁、みをつくし料理帖シリーズ(ハルキ文庫)を先週から読み始めました。全10巻の折り返し、5巻まで読了。1日1冊ペースで読んでます。今週は長距離移動の出張もあるし、一気に完結までいきそうです。堪能してます!『八朔の雪 みをつくし料理帖』2009年…

オンライン学習会3連チャン

きのう(10日)は、オンライン学習会講師3連チャン。午前中は、福岡・佐賀民医連の第45期職責者研修で心理的安全性のオンライン講義。約120名の参加。12月、1月、そして今日と、合わせて300人ほどの職責者が研修に参加されていました。大きな県連です。13時…

2月もしっかり学ぼう。

最近読み終えた本。■『ケアの倫理-フェミニズムの政治思想』(岡野八代、岩波新書、2024年1月)新書だが研究書に近く、政治思想史やフェミニズムの議論に慣れていない人にとっては難解かな…。途中で挫折しそうになったら、5章と終章だけでも読んでほしい。…

2月は走ってます

また更新が滞ってしまった…2月に入ってからは、かなりバタバタの日々。2日(金)夜は憲法講座の第5講義。3日(土)は京都で学習会講師+市長選挙お手伝い4日(日)は東京で全日赤の春闘学習会。5日(月)夜は学習協の常任理事会6日(火)は林精研の中…

休暇のマネジメント

『休暇のマネジメント 28連休を実現するための仕組みと働き方』(髙崎順子、KADOKAWA、2023年)を読み終える。 これは、はげしくオススメの1冊。著者は、バカンス大国といわれるフランスに在住。移住当初は、長期休暇の文化に慣れず戸惑っていたが、次第にバ…

ナチス、幻夏、夜明け、暇と退屈、社会地図、台湾

最近読み終えた本。■『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』(小野寺拓也・田野大輔、岩波ブックレット、2023年7月)評判どおりの良書。研究蓄積の上にたった論証で、わかりやすくも書かれている。ありがたい。事実から解釈、そして意見へ。ナチス支配や…

文化的に生きる権利-憲法25条の可能性

昨夜(19日)はオンラインの憲法講座第4講義の金曜回。「文化的に生きる権利-憲法25条の可能性」をテーマに学びました。リアルタイムで30名が参加。 憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活」という規定の「文化」にスポットをあて、25条制定の過程、…

5年ぶりの岡山労働学校! 4月から!

コロナ禍で2019年秋の93期(受講32名)以降ひらけなかった岡山労働学校が、5年ぶりに帰ってきます!第94期は「職場・組織の人間関係教室」。4月11日(木)から毎週木曜日の開催です(全8講義+レク)。 職場でも組織でも、人間関係はいつでも「悩みごと」の…

朝鮮戦争、治安戦、アダムスミスの夕食、非戦論

最近読み終えた本。 ■『朝鮮戦争 無差別爆撃の出撃基地・日本』(林博史、高文研、2023年6月)朝鮮戦争のなかで米軍による朝鮮北部への徹底的な破壊、無差別爆撃。その出撃・輸送・兵站基地としてフル回転した在日米軍基地。もう10数年前だけど、朝鮮戦争を…

今年はじめての県外講師仕事

6日(土)は、徳島日帰り仕事。午後、徳島民医連の事務幹部スキルアップ研修で講師のお役目。13:30~17:30までびっちり。最初に「満足度の輪」交流からスタート。 講義は、育ちあう職場づくり、コーチングの基本、目標達成の基礎スキル、などの内…

憲法講座第3講義は人権について

5日(金)の夜は、はオンラインの憲法講座、第3講義金曜回。リアルタイムで23名が参加されました。チェックイン交流は「2024年、こんな年にしたいー!」でした。第3講義テーマは「私が私でいられるために―人権を託されて」。基本的人権の核心である13条「個…

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日から、何もない日々を過ごしました(笑)。本当は昨日(2日)山登りしようと思っていたのですが、能登半島地震の報道で神経が張ってしまい、そうした気分になれず…。1日にクレールで映画『市子』観たのと、紅白をオンデマンドでみた以外は、家で本読…

2023年のふりかえり

【健康面】11月に1度だけ風邪でお休みした以外は、元気に過ごせた。秋に行った健康診断で視力低下(1.0と0.8)を数字で見せられやや落ち込む。わが目よ、もうちょっとふんばってくれ~! 来年9月でいよいよ50歳。【引っ越して1年】昨年12月に岡山市内に引っ…

広島自治労連で心理的安全性講義

昨夜(20日)は広島県自治労連主催の連続学習会(4回目らしいです)。「心理的安全性で元気な労働組合運動を」をテーマにオンラインで1時間お話しました。その後質疑応答や感想交流など。42名の参加だったそうです。昨年から講義レパートリーに加わった心理…

あっという間に師走も過ぎていきます。

この1週間も、まあまあ忙しかった。12月は実務量も増える。会費や「友」の請求書つくったり配達準備もあったり。まあ25年やってるんで慣れたものですが。来週は集金がんばる。先週は、毎日のように講師依頼がある依頼ラッシュウィークだった。来年の予定が埋…

「ほかげ」、中江兆民「三酔人経綸問答」

今日(12日)は午後から休み。シネマクレールで塚本晋也監督の「ほかげ」鑑賞。前半の、部屋のなかだけで展開されるストーリーが緊張感ありすぎて怖かった…。趣里さんも「ブキウギ」とはまったく別人。森山未來さんの身体表現力もすごかった…。戦争体験とい…

日本人「慰安婦」、コープ鴨方、林研修へ

きのう(11日)も猫に起こされ1時半ぐらいに起きてぼおっとしながら読書(もちろん健康のために2度寝してますよ!)。『日本人「慰安婦」を忘れない』(吉川春子、かもがわ出版、2023年5月)を読み終える。2009年にビルマ従軍の日本人「慰安婦」の「名簿」を…

「心が震え、涙が出ます」

きのう(9日)の憲法講座第1講義。ある方の感想が素晴らしいので、紹介します。読んでいて、ちょっとウルウルきました。■これまでの学習会とは異なり、今回はいつもよりも襟を正して講座にのぞみました。学生時代に憲法についてはざっくりと学んだ思い出は…

憲法は胸アツ

きのう(9日)午後は、憲法講座の第1講義土曜回。リアルタイムで14名の参加。憲法の制定過程を中心に学びました。金曜回のときもそうだったのですが、今回も目を潤ませながら感想を語られた方がお2人も…。ベアテシロタさんの思いと行動に胸がいっぱいになっ…

ハラスメントをなくし、心理的安全性のある組織文化を

今夜(7日)は、共産党兵庫県委員会の第1回ハラスメント学習会でオンライン講師でした。「ハラスメントをなくし、心理的安全性のある組織文化を」をテーマに1時間ちょいお話しました。ハラスメント部分は、大和田敢太さんの『前衛』論文と新書を参考にしま…

肩の荷がおりて、年末一直線?

懸案だった学習会レジュメを送信!!! 肩の荷が降りた。あとは大晦日を待つだけである(←そんなわけない)。きのうは午前中、地域の会議。午後は、第60回山形県社会福祉研究集会(福祉職場で働くみなさんの集会です)でオンライン講演。山形にはリアルで行…

憲法講座はじまる!感動広がった1回目

昨夜は全5回のオンライン「憲法講座~信託と希求を背負って~」の1回目金曜回でした(まだ申込み間に合います!)。リアルタイムで約30名が参加。感想交流では口々に学んだことの感動を伝えあう、余韻残る素敵な時間でした。きのうのテーマは「こめられた希…

今日はのそのそと生きる予定

きのう(28日)は午前中、7時~9時半まで事務所で仕事してから、一瞬帰宅。ただちに車で移動し『学習の友』配りつつ、林精神医学研究所の5年目職員研修へ。「本当に必要なの?防衛費の大増額」をテーマに10:40~12:00まで。終了後、近くのモスへ。ランチしな…

夜明けを待つ

りくに起こされる。ときどきではない。毎日である。昨夜は何もなかったので、20時過ぎには布団に入る。23時、1時半、と起こされた。5時間半寝たからいっか、とそのまま起きてこんな文章を書いている。お腹がすくと、彼はやってくる。枕元にきて、爪を…

労働組合そもそもから、雑談たんけん隊

今日(25日)午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。オルガ会館にて。チェックインでは「休日の過ごし方」の交流もしているのですが、みなさんそれぞれで楽しい。私のほうからは労働組合のそもそも講義を。「先輩方のおかげで今の労働条件がある…

「チームになるってこういうことなんだ」

きのう(25日)は、広島民医連の幹部養成基礎講座の5回目。人が育つ職場づくりの問題提起ふくめ、課題図書『ザ・コーチ』の交流、職場実践交流、新入職員に民医連を語るプレゼンテーション練習など盛りだくさんでした。今年も回を重ねるごとに関係性よくなり…

「今日の学びを活かしたい」—雑談たんけん隊

きのう(22日)は14時から「雑談たんけん隊」2回目と、19時から3回目。リアルタイムで、25名、16名が参加。参加動機交流では「雑談が苦手」「職場でコミュニケーションが減っている」「雑談にこだわってきた」「雑談が講義になるんだと思って興味がある」な…

「雑談の力と役割の大きさに共感」

金曜(17日)夜は、オンライン講座「雑談たんけん隊」でした。リアルタイムで約30名が参加☆雑談のそもそもや意味論、目的をもった雑談、雑談の基本スキル、という流れで60分の講義。参加動機&感想交流が楽しすぎでした。「目からウロコ」「すごく学びになっ…