長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

オンラインさまさま

きのう(27日)午前中は、オンラインで会議。りんちゃんがパソコンの隣で。 午後は、これもオンラインで、自治労連東海北信ブロック書記部会(準備会)の学習交流集会でオンライン講演。 「労働組合の大切さ、そこで働く書記の意義」をテーマに70分ほど。…

下津井の勤通大グループの学習が終了。

また久しぶりの投稿ですが、普通に毎日あれこれしております…(苦笑)。先週もいろんな学習会ありました。火曜日は新婦人あかいわ支部でマイナンバーカードの学習会。感想交流もあれこれ意見や質問でてよかったです。水曜日は県医労連女性部役員会での連続学…

福祉保育労東京地本の旗びらきに

今日(16日)は18時半から、福祉保育労東京地本の旗びらきでオンライン講演。正確な参加数はわからないけど100人ぐらいかなあ。 (写真は関係のないりんちゃん)労働組合のそもそもから、労働者教育、 労働組合のパワーで変化を起こす、参加型の活動に、 会…

講座「職場におけるマイクロアグレッション」

岡山県学習協・オンライン講座「職場におけるマイクロアグレッション~見えにくい差別とたたかう」のお知らせ。 「パートさんなのに頼りになるね」「やっぱり女性は気がきくね」 「マイクロアグレッションとは特定の個人に対して属する集団を理由に貶めるメ…

団体交渉とストライキに焦点あて、基礎講座

きょう(15日)は午前中、医労連中国地方協「23春闘討論集会」の2日目基礎講座でオンライン講義。「要求実現の手段(戦術)としての団体交渉と団体行動(ストライキ)」というテーマをいただき、団体交渉とストライキを中心にした労働組合のそもそもをお話…

久しぶりに相方の話を

今日(14日)は午前中、生協労組おかやまの中央執行委員会で学習会講師。「私を語る&話しあいの場つくり方」をテーマに20分ちょい。春闘というウェーブを起こすのも、1人ひとりの意思や思いを語るところから、ということで、ストーリー・オブ・セルフについ…

きのうと今日、心理的安全性の講義

きのう(12日)午後は、林精神医学研究所(民医連加盟)の中堅職員研修で心理的安全性の講義。オンライン。みなさんの受けとめもよく、実践に活かしてもらえそうです。 今日(13日)は午前中、学習組織のオンライン会議。会議中に思いついたアイデアを具体化…

岡山民医連の初級事務職員研修が講師はじめ

きのう(11日)午後は、岡山県民医連の初級事務職員研修会で講師仕事でした。1~3年目の事務職員が対象の制度教育で、3年受けると卒業証書がもらえます☆コロナで中断していたので久しぶりの開催。 私は「平和問題は自分ごと?~ウクライナ侵略を通じて考える…

最近読んだ本。

『百花』(川村元気、文春文庫、2021年)物語の軸は認知症なんだけど、シングルマザーの母と息子の関係がちょっと変わっていて、その謎も後半明らかになる。特別な起伏もなく暖かい雰囲気で、やわらかい気持ちで読めた。映画化もされているようだけど、小説…

2023年はさらに加速します

今年もよろしくお願いいたします。引っ越してから3週間。年末年始もおだやかにに過ごし、徒歩通勤の快適さを実感しています。今日(4日)も、午前中仕事してからいったん帰宅し、また午後は事務所へ。お昼休みに帰れるって最高です。猫も喜んでいるでしょう…

個人的な、2022年の簡単なふり返り。

(1)。昨年に続き、今年も1回も病気することなく過ごすことができた。我が身に感謝。学習会講師は174回。労働組合をはじめ、さまざまな団体・個人のみなさんとの学びの場に関われる仕事ができているのは嬉しいし、喜び。でも政治・社会状況は悪くなるばか…

年末、ゆったり過ごしてます。

年末、ゆっくり過ごしています。引っ越して映画館が近くなったこともあり、なんと引っ越し後6本も観ました。小説も読んでおります。きのう(29日)は、午前中、3時間ちょいある『アバター』観たあと、午後はセルフケアのためのマッサージへ(自分へのご褒美…

よい引っ越しになりました

またしばらく更新してなかった…!19日、無事に引っ越しを終えて、新生活をエンジョイしております。なんといっても、徒歩通勤(7分)最高!!!車って、ほんとイライラの原因なんですよね。渋滞の時間帯を避けなきゃいけないし。すごく不自由。より時間を手…

こんなか講座、ぶじに終了。

今日(18日)午後は、こんなか講座の4回目日曜回。学び方の弁証法を問題提起。講義前後の交流もみなさんも慣れたもので、話がはずみます。「すぐに役立った」「〇〇をはじめてみた」など、実践に生きる学びが多かったようです。嬉しい。 今日で今年の学習…

2回目の散骨

相方の2回目の散骨、今日(18日)午前中に行ないました。 児島で生まれ育った相方にとって、瀬戸内海はふるさとの海といえます。相方のご両親、2人の妹さん、4人のめいっこさんおいっこさんで一緒に散骨しました。今日のために、めいっこさんがロールケ…

「姫」に力をもらっています。

先月、名古屋市職労の学習会にいったとき、『ひめは今日も旅に出る』も販売しました。昨夜、そのとき購入された保健師さんからメールがありました。ありがとうございます☆「パートナーのご著書を拝読しました。常に前向きにひたむきに生きる姿に圧倒されまし…

今日も学習会ふたつ! リアルで。

12日午前中は、コープ鴨方店へ。生協労組おかやまパート部会の新人研修。いつもの労働組合そもそも話。今日は、以前自治労の組合に属していて「うしろのほうでガンバローしてました」という方が^_^みなさん学びの受けとめも積極的。学習することで気づくこ…

アンコール開催、3回とも充実でした☆

今日(11日)午後は、アンコール開催されたリーダー講座「心理的安全性で成長しあえる組織に」の3回目でした。リアルタイムで60名をこえるみなさんが参加。3回合計では約230名の参加となりました。本当にありがとうございます! 今日も「はじめまして」の方…

心理的安全性、そして心理的安全性、そして

金曜日(9日)の夜は、アンコール開催したリーダー講座の2回目。心理的安全を、知識編、社会編、実践編にわけての学びです。 この日は66名の方がリアルタイム参加。 福祉保育労は、千葉、静岡、兵庫などからの参加があり、目立ちました。講義前後の交流も切…

組織拡大へのヒントを問題提起

今日(8日)は14時から、自治労連近畿ブロックの組織拡大強化推進委員実践研修会で講師のお役目。オンライン。 「若手職員へのアプローチ~組織拡大のヒント」をテーマに質疑入れて1時間。労働組合を自分ごとに、組織化の意味と基本技術、組織化のための戦略…

半分は島根!

今日(7日)午後は、アンコール開催したリーダー講座の1回目。「心理的安全性で成長しあえる組織に」をテーマに学びました。 平日の午後なので、民医連の職場からの参加が多かったです!(職員学習で位置づけていただいたのです)。 アクセス回線は40弱だっ…

アートさん10秒思案のち、「50箱」。

わたくし事ですが、20年住んだ早島町を離れ、岡山市内に引っ越します。昨年8月、相方が亡くなってから、転居は考えていました。仕事忙しく、車で30分かかる通勤時間が重荷になっていたのです。猫のこともあり、1日2往復することもよくありました。 このたび…

12月もどんどん過ぎてゆく…

きのう(4日)は「こんなか」第3講座の日曜回。リアルタイムで50人を超えるみなさんが参加し、「伝わる文章の書き方」を学びました。 書き言葉の意味と効用、文書を書く心構え、わかりやすい文章の基本技術など。毎回、本当に交流が楽しい。第3講座の開始前…

神奈川民医連の看護師主任研修でした

今日(1日)は、神奈川民医連の看護師主任研修で講師仕事。汐田総合病院のとなりにあるケアセンターにて。リアル研修です。 10時〜13時までの3時間のもち時間。「チャレンジするから悩むんだ〜看護と職場を語り合うためのヒント」をテーマに、私と看護、問…

12月は引っ越しも

いよいよ12月!仕事は相変わらずバタバタしています。さらに、今月は引っ越しのイベントも。そう、20年住んだ早島町を離れ、岡山市に引っ越します。もともと1年前から町議選挙が終わったら引っ越すつもりで、物件など探していました。運よく事務所から徒…

名古屋市職労の学習会に

きのう(26日)は、名古屋市職労「2022市職労学校」で講師仕事でした。無事に楽しくお役目果たしてきました☆さかのぼること1年前。オンライン講座「60分de名著」に、名古屋市職の専従(当時)だったTさんがひとり受講されたのが、今回の学習会にも結びつくき…

ようやく少し落ち着く

なんだか気持ちに余裕なく(まあまあ忙しかった)、あれこれまったく書けなかった…。今日(23日)も午前中は仕事したけど、午後からまったり。ようやく、ほっとした時間に身を置けている感じ。とりあえず、ここ数日の記録を書いておこう…。19日(土曜日)、…

より現場に寄り添える内容に

今日(10日)午後は、林精神医学研究所(民医連加盟)の中堅職員研修で、心理的安全性の講義。 このテーマで講師をする機会も増え、受けとめ・感想ふくめ、自分のなかで蓄積されてきています。しかしこれに安住せず、さらに現場の状況の寄り添える中身にしてい…

3つの学習会、無事に楽しく終了。

この週末も学習会、学習会、学習会でした。つねに学びの場に関われるシアワセ。きのう(5日)は午前中、全労連・全国一般労働組合の 自世代委員会主催のオンライン学習会で講師。「労働組合のパワーで、自分ごとを自分の手に」をテーマに1時間ほど。その後感…

心をつかめ! みなさんの熱量で充実のスタート☆

昨夜(4日)は「こんなこと誰も教えてくれなかった講座」第1講座金曜回でした。 約120名が参加☆「心をつかめ!―見出し、キャッチコピー、ネーミング」で楽しすぎる時間に!初めてお会いする人もたくさん!!みなさんニュースや機関紙づくりに苦労してるから…