長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

引き続き、深めていきます!

きのう(25日)午後は、リーダー講座最終回!みたび、心理的安全性について学びました。 最多の約170人が参加☆リーダー講座3回で、合計約430人が学んだ講座になりました。ほんとうにたくさんのみなさんに参加いただき感謝。みなさんの感想や質問、受けとめ、…

愛知県医労連のユニオンセミナーにて

きのう(23日)は名古屋往復でした。まったく気にしてなかったのですが、台風の影響でけっこう交通機関に乱れがあったのですね…。無事に岡山に帰ってきました。 愛知県医労連でのユニオンセミナーでのお役目でした。よく知ってる労働会館にて。労働組合のそ…

学びの場に参加でき、有意義です

今日(22日)は午前中、倉敷市児島・下津井の勤労者通信大学の学習グループに。基礎理論コースの5回目学習です。難解なテキストですが、続いているのは、みなさんの関係性によるところも大きいかなと。なんとお土産に瀬戸内海で釣れた鯛をいただいちゃいま…

心理的安全性への関心高く、今日も大盛況

今日午後はリーダー講座「心理的安全性で成長しあえる組織に」の2回目。な、なんと平日の日中にもかかわらず約140人の参加!今日がいちばん少ないと思っていたからビックリ。各地の民医連職場で集団視聴(とくに福島が多かった)、労働組合専従の方も多数。2…

3年ぶりに岡山労働学校の企画!

リーダー講座の募集が落ち着いたので、来月のリアル学習会の宣伝です! 岡山労働学校スペシャル教室 ☆3年ぶりに集おうワッショイ☆新人さん大歓迎!Welcome!ゲスト講師:長尾ゆりさん(前全労連副議長・関西勤労協副会長)*大阪で高校教諭をされていた長尾…

心理的安全性で成長しあえる組織に!

リーダー講座「心理的安全性で成長しあえる組織に」の1回目、土曜日(17日)に無事に終了しました。 この日が一番少ないかも…と当初予想していましたが、約120人の参加でビックリ。たいへん有意義な講座になったと思います。講義がボリュームあって、たぶ…

学びあう組織文化をつくる

「心理的安全性」を提唱したハーバード大学のエドモンドソン教授は、著書『恐れのない組織』のなかで、「集まった人が心に思っていることを述べないかぎり、より賢く考えることはできない」「心理的安全性が基盤になって、学習する組織が築かれる」と述べて…

定期購読雑誌は?

雑誌『民医連医療』の9月号をパラパラ読んでいたら、600号記念の「編集長こぼれ話」の漫画2ページが面白かった。 なかでも200号(1989年)の読者アンケートで『民医連医療』以外の定期購読雑誌は?の問いの4位に『学習の友』が入っていた。いまだと5位以内…

散骨の旅in青森でした

週末、相方の散骨第1弾in青森ツアーでした。無事に終了しました。天気予報は週末悪く、雨のなかの散骨を覚悟しましたが、なんと予報に反して天気は徐々に回復。行くところ行くところ、最高の旅、楽しい時間、記憶に残る散骨をすることができました。相方も喜…

まだ爆発は見せていませんが、毎日申し込みがあります。

今日も午前中、2名の申込み(山形の福保労、埼玉土建から)、1件の問い合わせありました(北海道の民医連事業所から)。週末ふくめ、毎日申込みありますが、まだ爆発はしていません。引き続き募集中です!締め切りはありません!直前まで受け付けています。■…

今年度もレジュメ少しなおしての新人研修

今日(22日)午前中は、生協労組おかやまパート部会の新人研修。いつも買物でお世話になっているコープ大野辻店にて。 定期大会後はじめての新人研修で、レジュメを少し更新。こうやって毎年少しずつレジュメを手直し。よりみなさんに届く言葉と論理で、労働…

徳島県医労連の定期大会でオンライン講演

今日(21日)は9時過ぎから13時頃まで、徳島県医労連の大会にオンライン参加。 徳島でもコロナ感染か過去最大の広がりをみせるなか、各労組や各個人に分散しての開催でした。運営もそのぶん苦労も多いですね。医療・介護現場も、労働組合の活動も、コロナと…

長野民医連での研修、父母叔父叔母が来宅

今日(19日)の午前中は、長野民医連の4年目職員研修の2回目(前回7月)でオンライン講演。約80名の参加。前回は松本市に一堂に集まっての研修でしたが、今回はコロナ感染拡大で各事業所からのオンライン参加。 私からは「ものの見方・考え方」をテーマに休…

平和ゼミナール2回目。日本の戦争とケアと。

なんか最近生活のルーチンがかなり狂っていて、今日(18日)も7時前から出勤…。午前中仕事して、いったん帰宅し、またちょっと事務所寄ってとか、動き方に無駄が多すぎだなと。午後は、自宅からオンラインで岡山県民医連の第7回平和ゼミナールの2回目(全…

ヘルパーさんから

今日、相方がお世話になったヘルパーさんから、「ひめへ」と題したnoteでの記事を送っていただきました。多くの人のなかに、今も生き続けている相方です。(承諾を得て、ここに紹介させていただきます)「ひめへ」拝啓 晩夏の候暑さはまだまだ続いていますが…

仕事、ヒロシマ漫画、そして仕事

佐渡から帰って、毎日仕事ばかり。8月後半はあまり仕事できないので(選挙があったり相方の命日前後なのであれこれ…)、やらないといけないことを必死にやっている感じ。きのう(14日)もフルで仕事し疲れて21時頃には寝る。で、3時半ごろ起きる。先日本屋で…

京都民医連の多職種研修でオンライン講演

今日(13日)午前中は、京都民医連の多職種研修でオンライン講演。何回かの連続研修で、その2回目です。「社会のありようを学び、主権者として生きる」をテーマにいただきました。 社会のありようを規定している資本主義経済の話、SDHの話、生活とは、資本主…

長久、人前で話せなかったストーリー

今日(12日)午前中は、とある県労連傘下の労働組合専従6人で5月からやっているコミュニティ・オーガナイジングをもとにしたオンラインの連続ワークショップの5回目。私は講師兼アドバイザーで関わらせていただいています。今回は「パブリック・ナラティ…

早く車を放棄したい・・・

今日(10日)、倉敷医療生協労組の勤通大学習会への往復でバイパス移動中、行きも帰りも交通事故に遭遇。行きは追突事故で、警察まだ到着してなく救急車がケガ人を乗せて去っていくところを通過。帰りはおそらく交差点での巻き込み事故だった感じで、警察は…

佐渡に2泊の夏休みでした

日曜日からきのうまで(7日~9日)、夏休みでした。今日(10日)から復帰です。行ってきました!佐渡!じつは新潟県自体が初めて。日本の島では沖縄本島に次いで大きいという佐渡。2日目はレンタカーで周りましたが、1周はできず。佐渡は成り立ち自体がおも…

久しぶりにリアル学習会を企画中

今日(4日)、コロナ感染者が県内で初めて3000人を超えた。知っている人も次々と感染。知っている病院でクラスター次々発生。重症化率が低いとはいえ、やはり深刻な事態だ。わがまち(早島町)では、今月末に町議会議員選挙だが、選挙活動はどの陣営もなかな…

もうすぐ1年

きのう(1日)、相方がお世話になっていたヘルパーさん(いまは県外でお仕事されています)から突然、頂きものが届く。お気遣いに胸が熱くなりました。そのヘルパーさんは、2019年3月の沖縄行っとこうツアーに同行してくれた方で、相方も特に信頼を置いてい…

ついに、日傘デビューしました☆

6月下旬には買ってたんですけどね。あの酷暑にうんざりして、今年こそ日傘だ!って感じで。デパートで、ふつうにメンズ用の日傘コーナーがありました。雨傘兼用、おりたたみです。7月は曇りが多く、また長時間外を歩く機会もなかったので、カバンの中で眠っ…

ブロックアクトからの、たんけん隊最終回

きのう(30日)午後はまず、医労連中国ブロックアクトでオンライン講演。主催県は岡山で、参加もほとんど岡山の若者。おおかたの人は知ってました(笑)。みんながんばっていて、励まされます。与えられたテーマは「なぜ労働組合が反核・平和運動に取り組む…

岡山市職労の定期大会を傍聴

今日(29日)午後は、岡山市職員労働組合の定期大会に傍聴参加(本売りも)。以前から、時間がゆるせばこうした定期大会傍聴をしています。なにより現場のみなさんの声や定期大会の雰囲気を肌感覚で知りたいから。どれだけ現場に寄り添える学習運動ができる…

ミッション準備で青森へ

きのう今日(27日~28日)と、あるミッション準備で青森弾丸ツアーでした。きのうは11時過ぎに青森空港に着いてすぐに岩木山に向かい、8合目から頂上まで登山(8合目までは車で行ける)。通常は2時間40分ぐらいかかるらしいですが、1時間47分で往復。頂上は…

ミッションで北へ。

今日(27日)と明日(28日)は、相方に関わるミッションで、岡山を離れます。いま羽田空港に着きました。これからさらに北へ向かいます。 富士山が少しだけ頭を出していました。

散歩と喫茶店はエライ

毎朝、歩いている。だいたい40分前後。歩いている間は、いろいろ考えをめぐらす時間である。とくに仕事のアイデアを出すには、朝がいちばん適していると思う。この1か月近く、秋のオンライン講座をどんな内容にしようか、いつも考えていた。「あ、こんなのは…

もっと書こう。

またまた更新を滞らせておりました…。なんと今日(25日)、滞っていた最後の記事(7月8日のもの)を見て、「これだ」と思ったそうで、講師依頼がありました。「コーチングとリーダーシップ」の言葉が問題関心とかみあったみたいです。いやー。ブログ、ま…

徳島で労働学校のあと眉山に

水曜日(6日)は、徳島医労連の3回目労働学校。関係の質をあげることの大事さと少し練習、さらにリーダーシップとコーチングについてお話しました。この労働学校、いつもペアトークから入り、講義、またペアトークと、しっかりしゃべるのが良いですね。みん…