長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ふりかえり

今年は相方のこともあって、振り返りどうしようかなと思っていたけど、やっぱり書き残しておくのが大事なので。とりあえず、風邪は1回もひかなかったと思う。1年通して健康。わが身に感謝。【1月】オンライン学習会に徐々に慣れていくため、練習を重ねる。岡…

来年もぐいぐい行くぞ!

今日(25日)午後は、60分de名著の第2講座「社会運動の手法」の土曜回。 今回も110名を超える方がリアルタイム参加!はじめましての方も☆ コミュニティ・オーガナイジングのポイントを私の経験や問題意識とかみあわせながらお話しました。交流でも、みなさん…

練習が足りないだけ

『ヘルシンキ 生活の練習』(朴沙羅、筑摩書房、2021年11月)を読了。 日本で生活していた社会学者が、フィンランドのヘルシンキに移住してからの生活記録と考察。読みやすいタッチで、お子さんとのやりとりも関西弁で面白い。タイトルの「生活の練習」の意…

生協労連中四国地連の組織拡大学習会

きのう(19日)は、10時〜15時まで、生協労連中四国地連の組織拡大学習会で講師。地連のみなさんとは頻繁に学習の機会があり、かなりのみなさんはすっかり顔なじみ、という感じです。 この日は、講義を3回に分け、それぞれグループディスカッションで深める…

運動論が求められている!

金曜日(17日)の夜は、60分de名著の第2講座「社会運動の手法~鎌田華乃子『コミュニティ・オーガナイジング』」でした! 寒風吹きすさぶお天気(外は)でしたが、この日の夜も200人を超える方がリアルタイム参加!COの核心とポイントについて語り、交流しま…

最期の1分発表で学びを共有

今日(16日)午後は、林精神医学研究所(林病院・ひだまりの里病院など)の短時間職員研修。本日は林病院の3回目。 毎回ですが、健康の社会的決定要因の20分補講、グループ感想交流。後半は相方の話を1時間ほど。それでまたグループ感想交流。職種や経験に…

すでにチームになっている

昨夜(15日)は生協労組おかやまのパート部会執行委員会。連続学習会の4回目。オンライン。みなさんもう慣れたもの。 学習前の「秋闘ふりかえり」から参加してましたが、すでにチームになってますね。それぞれの言葉が立ち上がっているし、目的共有ができて…

ある労働組合では独自の講座ニュースが…!

60分de名著講座。ある集団視聴の労働組合の方から今日、参加者の感想文が届く。あわせて、「参加者しかわからないこの感動を少しでも多くの方に味わっていただくために、ニュースを発行し、参加を呼び掛けています」と、なんと労組独自の講座ニュースを発行…

できる。

来年の運動のことを、あれこれ考えている。いくつかの運動を並行して成功させたい。だから、今から考えて、考え抜く。今よりはるかに忙しくなるだろう。でも、来年は十分時間がある。できる。 写真は今朝の通勤途上のソラ

2回目もリアルタイムで120名を超える参加!

11日(土)15時からは、オンライン連続講座「60分de名著」の第1講座土曜回(2回目)。 この日はリアルタイムで120名をこえる参加者!前回のオンライン講座で土曜日の回が100名を超えることはなかったので、これもスゴイ。先週の金曜日とあわせると、約340名…

「わたし」と労働組合をつなぐ

11日(土)午後はまず、自治労連岡山県本部の青年部第33回総会で学習会講師。リアルです。 「『わたし』と労働組合をつなげるために」がテーマ。持ち時間40分で、30分講義し、5分のグループ感想交流、最後はジャンケンで発表者を決め4人の個人発表。この学び…

性格が料理にも出るのであった

今日(9日)は、2時半に目覚めてしまい…。えいっと料理。相方が、来訪者があったときにヘルパーさんによく作ってもらっていたのがパエリア。 そのパエリアの素が残っていたので、初挑戦することに。混ぜて火をかけるだけなんで簡単でしたが、見た目を美味…

60分de名著講座、220名の参加でスタート!!!

3日(金)、オンライン連続講座「60分de名著~運動論を学ぶ~」1回目無事終了!「言葉の力を信じて―荒井裕樹『まとまらない言葉を生きる』-」 なんとリアルタイムで約220人の方が参加! すごい! 集団視聴48か所と広がったのが大きい。そして今回は労働組…

「ときどきストしてました」

今日(6日)午前中は、生協労組おかやまパート部会の新入組合員研修。コープ西大寺にて、参加11名+専従2名。 いつもの労働組合そもそも話。最初に、労働組合に以前入っていた方がおふたりいたので、印象を聞くも、ほとんど出てこず……しかしさらに聞くと「…

明日開講です!

さきほど各方面に発信した「60分de名著」オンライン講座の募集推進ニュース最終号。個人受講、集団視聴とも、目標を大きく超える申込みをいただきました。前回のオンライン講座の規模も超えています。参加都道府県は32となりました(これは前回と同じ)。み…