長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL不当解雇撤回裁判の宣伝・署名しました。

きょう(31日)12時から岡山駅へ。 JAL不当解雇撤回裁判の原告の 方々が来岡され、1時間の宣伝行動。 久しぶりにゼッケンをつけました。 ぼくは署名を取る役目に。1時間で23筆GET。 まあまあいけたね。 でもサラリーマン、ほんと署名しない。 背広組みは…

新執行部の奮闘に期待☆

きのう(30日)の夕方は、岡山医療生協労組の役員研修会に。新年度の執行委員・中央委員の学習会です。 「労働組合の力と役員の役割」 というテーマで1時間のお話。 団結とは、労働者とは。 労働力を売り続ける、ということの意味。 雇われる人と雇う人の…

来週から倉敷で「ものの見方・考え方講座」!

いよいよ来週火曜日からです! 倉敷「ものの見方・考え方講座」(全5回)。 チラシを見て、何人かの方から申込みあり。 ほか、参加者ゼッサン募集中です。 【カリキュラム】 第1回 11月 5日(火) 「人間とは何か(1)―労働と知性」 第2回 11月12…

さっそく依頼あり。-秘密保護法案学習会

きょうの秘密保護法学習会の記事で「学習会講師やります!」と書きましたが、それを見た生協労組おかやまさんからさっそく「やってくれ」の依頼あり。日程も空いているところにうまくはまる。そうそう、そういう情勢! 労働組合も秘密保護法反対の大運動を!

特定秘密保護法案―学習会講師します

今日(30日)は、朝9時半から、共産党の岡山市議団(5人+事務局の方)で「特定秘密保護法案―その危険と背景」というテーマの学習会講師。 市議団として、この課題の重要性を 意思統一するための学習会ということでした。 わたしもレジュメづくりの過程…

子どもにかかわる仕事、超訳マルクス

最近読み終えた本。 労働学校が始まったので、『資本論』に くびったけ。読書ペース急減してます。 『子どもにかかわる仕事』(汐見稔幸、岩波ジュニア新書、2011年) 診察室で、学校で、地域で、子どもたちの命や育ちに 寄り添ってきた13人の仕事観、教育観…

整理するから思考の精度があがるのだ

いままでも何回か目を通して、 刺激を受けてきた本。整理についての考え方のね。 あらためて、自分のためのメモ。 『佐藤可士和の超整理術』(日経ビジネス文庫2011年) より 「僕は整理という行為を、ものすごくポジティブに捉えています。それは、整理を徹…

パート職員研修1回目~

きょう(25日)は午後から、 岡山医療生協のパート職員研修。 人数が多いので、4回に分けて。 今日は18名参加(全員女性でした)。 休憩はさんで2時間、 わたしが憲法と最近の社会・政治情勢について。 あれこれあれこれー。 その後グループ感想交流。 …

マルクスの実践と学問―『資本論』への道

きのう(24日)の夜は、第86期岡山労働学校「超入門! 資本論教室」の第3講義でした。雨の中、13名参加。すごい(と思った)。 テーマは「『資本論』への道―マルクスの学問スタイル」。 こういうテーマで話すの初めてで、 自分自身もすごく身になりま…

という名の鍋会。

おかやま青年革新懇、次の方向性を考える鍋会、します。誰でも参加OK(若い人)。好きな本かマンガ、1冊持参ヨロシク。 11月1日(金)19時~地方自治会館 参加費200円(鍋代) *おまえ(長久)はもう青年じゃないだろう、というツッコミ、 甘ん…

土曜日の記念企画、中止(延期)いたします。

岡山県学習協創立50周年記念講演会(26日) 中止(延期)のお知らせ 2013年10月23日 岡山県学習協事務局 日夜のご活動に敬意を表します。また、日頃からの学習運動へのご協力・ご支援に感謝いたします。 さて、今週土曜日(26日)に予定してい…

さて・・・どうしたもんか。相談、相談。

台風の進路予想が東にずれてきたので、「50周年講演会、もしやできるかも!」と思ったけど、さっき気象予報士のツイートみたら、今回の台風は雨台風で、日本列島どこでも集中豪雨・災害が起きてもおかしくないと。 うーむ。 そして、2つの台風、超接近。 …

『学習の友』配布途中でのあれこれ

今日は午後から外回りで『学習の友』の配布。 岡山県原水協の事務所でH井事務局長に 「けいちゃん、珈琲でも飲んでいかれえ」と、珈琲をいただく。 活動上のあれこれについて意見交換(だったかな?)。 ついでに、2015年のNPT再検討会議の ニューヨ…

26日の50周年記念講演会・・・

ご存知のように、台風27号接近中です。26日、きます。28号の動きも、影響がありそうな・・・。関野秀明さんをお迎えしての岡山県学習協の50周年記念講演会ですが、開催判断は早ければ明日、遅くとも木曜日の10時までには判断して、お伝えしたいと…

会話がそのまま開催案内に…

先日、岡山市学童保育指導員労組の方から 講師依頼があったのですが、 きょう開催案内がFAXで送られてきて、 みたら、そのときの会話がそのまま載ってる(笑)。 ついでにぼくのFacebookでのつぶやきも(笑)。 おもしろい。

おかやま青年革新懇ニュースNo.2

とりあえず、ネットで拡散。半年ぶりにつくりました。

福島第一原発で働く人びとの実態…

きのう(19日)は、おかやま青年革新懇主催の講演企画『ルポ イチエフ―福島第一原発で働く人びと』が行われ、39名が参加されました。 青年が全体3分の1と少なめだったのが残念でした・・・。 会場のようす。 講師は、昨年岩波書店から『ルポ イチエフ』を 出…

おそるべし! 特定秘密保護法案

さきほどまで岡山市勤労者福祉センターで行われていた「秘密保護法・緊急学習会」。講師は清水善朗弁護士でした。詳細を学んだわけですが、これ、ほんとうに阻止しないと、たいへんな国になっちゃいます。どうやったら多くの人に知ってもらえるのか、焦りま…

人は変わるということ

きょう(17日)の夜は、 第86期岡山労働学校「超入門! 資本論教室」の 第2講義でした。16名参加。 (今後は15名~20名の参加で推移すると思います) テーマは「マルクス・エンゲルスの青年時代」。 75分間、彼らの若き時代を語り、楽しかったです。 …

そんな日常

きのう、おとといと、自宅にて、レンタルしてきた 『釣りバカ日誌6』『釣りバカ日誌7』を見ました。 この映画をみるときは、 わたくしの疲労が蓄積しているときです(+_+) 海のロケが多いのと、全国各地の風景がみれて癒されます。 そして、ハマちゃんの「労…

いよいよ今週土曜日です!

おかやま青年革新懇は10月19日(土)の13時半より、ジャーナリストの布施祐仁さんをお招きし、講演会『ルポ イチエフ』を企画。 福島第一原発で働くひとびとの 取材をもとにした講演です。ぜひ聞いてほしいです。 講演の柱は、 ①なぜ取材をはじめたのか ②ず…

りく、おくつろぎ。

くつろいでいます。朝晩冷えてきたので、夏はいっさい入らなかったりくハウスに入るようになりました。

『食べもの通信』という雑誌の読者会・・・

きょう(15日)は13時から、「岡山食べもの通信読者会」というところで、憲法学習会の講師。 『食べもの通信』という雑誌の読み合わせ会らしいんですが、 他にも料理教室や郷土の食文化について 学びあって、食文化を継承していこう、 原発やTPP、憲法な…

『学習の友』拡大月間中です!

『学習の友』11月号は、まっ黄色です。秋だから? これから順次、みなさんのもとへ届けられると思います。 以下、おもな内容です。 【特集 女性労働者と成長戦略】 *ブラック企業を変えられるのは女性 ロックアウト解雇とたたかう (JMIU・日本IBM…

憲法9条を守る岡山市北部共同センターで

きょう(14日)の午後13時から、憲法9条を守る岡山市北部共同センターの総会。前段の学習会で憲法の講師。 津島コミュニティハウス。参加は15名ほど。 「憲法の学習会は初めて」という人もおられたので、 やっぱり憲法の歴史やそもそもをおさえつつ、…

47回岡山県母親大会へ

きのう(13日)は、岡山県母親大会へ。 午前中の分科会 「暮らしはどうなる-消費税増税と政府の景気対策」の 助言者(問題提起者)のお仕事。ライフパーク倉敷。 午前中2時間の分科会で、 わたしのほうから問題提起を40分間。 その後グループ感想交流…

全労連中国ブロック労働学校

土曜日(12日)は、 全労連中国ブロック労働学校でした。 広島の神田山荘というところが会場。 全労連編集の『新版 組合員教科書』をテキストに 全3講義を1泊2日でするというもの。 講師は、岡山・広島・山口の学習協で分担し、 わたしは第1講義 「人…

女子読み、沖縄戦の、基地はなぜ

最近読み終えた本。 『女子読みのススメ』(貴戸理恵、岩波ジュニア新書、2013年9月) 若い女性作家による、女性・女の子を 主人公にした小説を多数紹介しながら、 現代の「生きづらさ」を考える。 学校、家族、社会、大人になる…。 手法はおもしろいが深さ…

きのうは東京。今日は広島。

きのう(11日)は、東京へ。 岡山空港が濃霧で出遅れたけど、 11時の会議には充分間に合いました。 上空から。 愛知か静岡あたりの海岸線かと。 午前中は2014年の 全国学習交流集会in 千葉の 事務局会議(労働者教育協会内の)。 千葉労連のみなさんが …

「見抜けるようになりたい」

きょう(10日)の夜は、第86期岡山労働学校「超入門! 資本論教室」の入学式でした。26名が参加。 今期の入学式は、ミニ第1講義と 偏愛マップ交流会の2本柱。 開校のあいさつのあと、労働学校の説明、 そして、 ふだんやっている「ワンポイント講座…