長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は151冊でした。

最近読んだ本(写真)。今年は151冊で終了です。コロナ禍で仕事に余裕があっため、必要にせまられての読書は減りました。小説が増えましたね。 『きみはいい子』(中脇初枝、ポプラ社、2012年)児童虐待を軸にした5つの短編なのだが、それぞれの登場人物が…

2020年の振り返り(恒例の月別)

さて、と。今年も年末恒例の1年振り返り(月別)をしますかね~。まあ、今年はコロナにやられた1年でありましたが、相方ともども無事に過ごせて、まずは良しです【1月】岡山県学習協「核ZERO講座2020」(全4回、隔週金曜)が開講。NPT行動への参加予…

2020年 相方の様子と、介護生活振り返り

記録のために、書いておきます。【コロナの影響】■予定していた旅がことごとく中止に。これが一番おおきい。■わが家への来訪者も3月以降激減。楽しみ減る。■ヘルパーさんはじめ、来宅者はみなマスク着用。■人工呼吸器の加湿に使っている精製水が春頃品薄とな…

技術化による全体水準の向上

来年の学習会の準備で、久しぶりに『人間として看護婦として』(あゆみ出版、1978年)をパラパラめくる。ついつい活動に引き付けて読んでしまう癖が、赤線部分にあらわれている(笑)。何べんも同じこと書くけど、以下の「技術化による全体水準の向上」が活動…

勉強せねば。

年末の集金も目途がたって、やや落ち着いている。このまま、落ち着いて年末をむかえたい(笑)。ただ、ここにきてダダダッと1月の講師依頼が。いまのところ、1月は12回学習会があり、うち5回がZOOM講演。コロナ感染拡大で来年もしばらくヒマかなあと思…

岡山県医労連青年部でも…!

金曜日(18日)の夜は岡山県医労連青年部の会議へ。毎月している学習会の3回目。今回は「運動理論を学びませんか」ということで、労働組合活動における私の問題意識を語り、『コミュニティ・オーガナイジング』を紹介し、次回からこの本使って学びませんかと…

3年目の幹部養成基礎講座が終了。

今日(18日)午後は、2020年度広島民医連・幹部養成基礎講座の7回目。広島市内のコロナ感染拡大のため、最後の最後でリモート参加(涙)。 広島県連の佐々木会長の、情勢と民医歴の役割への確信に満ちた講演。2018年全日本民医総会オープニングで上映された、…

まだまだ注文まってます(岡山の方)

50冊買い取って普及していた『コミュニティ・オーガナイジング』(鎌田華乃子、英治出版)。今日、残り2冊なり、在庫なくなりそうなので、追加で100冊注文しました。何年たっても内容古くならないので安心。岡山のみなさん、ぼくから買うと2割引(1800円)で…

我が分身をジッとみる。

今日、横浜のご存知ない方から突然のお電話。ぼくの『ものの見方たんけん隊』を読んで感銘を受けたと、感謝を伝えていただいた。 我が分身を世に放って約7年。いまだにこういうことが起きるのだなあ。過去の書き物は自分にとっては乗り越える対象でもあるけ…

CO本をもとにした連続講座がはやくも実現

きのう(7日)、岡山医療生協労組に寄ったら、H書記長と『コミュニティ・オーガナイジング』(鎌田華乃子)をもとにした学習会をやろうということで一致しその場で具体化。全6回の日程を決めて、カリキュラム案もすぐにつくって送りました。実践例をどこかで…

ジャンプ、詰むや、魔女、コーヒー、急に、白ゆき

最近読み終えた本。とくに仕事での課題学習もないため、軽めのもの中心です。『ジャンプして、雪をつかめ!』(おおぎやなぎちか作・くまおり純絵、新日本出版社、2020年11月) 児童文学。両親の離婚を機に、東京から青森に引っ越してきた小学5年生。雪と寒…

引き続き研修講師してます

アップしていませんでしたが、林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)の中堅職員研修で「患者の人権・自分の人権~相方がALSとなって」の講義を月2回のペースで続けています。 11月19日(木)の研修 11月24日(火)の研修 12月1日(火)の研修相方の…

相方の誕生日

きのう(30日)は相方の誕生日。 ALSと診断を受けて4回目の記念日です。最近は体調が不安定で、介護もなかなかたいへんな状況でしたが、一昨日ときのうと、幸せな時間をいただきました。日曜日(29日)は民医連時代の仲間たちがオンラインで誕生日会をしてく…