長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人の学習会はやはり元気出ます

きょう(29日)午後は、長野県医労連青年部(with北関東青年部)「春のアクト祭り」の学習企画でオンライン講演。約50名の参加。 「労働組合も選挙も、自分ごとに」がテーマ。労働組合や社会保障のそもそも、自分のことを他人に決められないためにも、1人ひ…

「わたし」と労働組合をつなぐ言葉

昨夜(27日)は「労働組合たんけん隊2022」の第2講座金曜回。「『わたし』と労働組合をつなぐ言葉」をテーマに学びました。リアルタイムで約120名が参加☆ 自分の時間を使う組合活動。だからこそ、自分の生活や、自分の生き方と労働組合が「つながる」ような…

学習会、民報くばり、会議

今日(23日)午前中は、生協労組おかやまパート部会の新人研修。倉敷のコープ北畝店にて。いつもの労働組合そもそも話して、若干の感想交流。みなさんよい受けとめ。「妻の職場がブラックで…」という方も。 帰宅してゴハン食べ、団地内に早島民報(アンケー…

「仲間がこんなにいるんだと勇気が出ました」

きのう(21日)午後は、オンライン連続講座「労働組合たんけん隊2022」の第1講座土曜回。約50人の方が参加。先週の金曜回とあわせて、約190人の方が第1講座にリアル参加。今回も多くの方と連続講座で一緒に学べること、とても嬉しいです。 「1回目のおはな…

学習会3連ちゃんの1日

きのう(19日)午前中は、勤労者通信大学の下津井学習グループの学習会2回目。近況交流から入り、難解な基礎理論コースのさらに1番抽象度の高い2章哲学部分をアタマ悩ませながら、みなで学びました。唯物論的近所付き合いの話で盛り上がりました(笑)この学…

コロナワクチン副反応を制御しつつ仕事

日曜日。午前中にコロナワクチン3回目接種、当日は何もなし。オンラインで学習会講師もする。月曜日。朝から少しずつ副反応でてきたので、残ってた2錠のロキソニンを大事に飲む。1日ダルかったけど少し仕事もできた。火曜日。まだ体は重く、午前中休み休み家…

ワクチン接種3回目、その後ナースウェーブ学習会で講演

今日(15日)は午前中、ワクチン接種3回目(モデルナ)。集団接種だったのですが、なんと問診のドクターが、相方の主治医だった難波玲子先生!注射してくれたのもなんばクリニックのよく知っている看護師さんでした!お久しぶりで、少しだけ話もさせていた…

労働組合たんけん隊2022スタート!

昨夜(13日)、オンライン連続講座「労働組合たんけん隊2022」(全6回)始まりました! 第1講座「労働者とはそもそも〜ケアの視点から」の金曜回にはリアルタイムで約140人が参加!! 新しいつながりの人がたくさんいて、楽しすぎでした。労働力の使用は生命…