長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「仲間がこんなにいるんだと勇気が出ました」

きのう(21日)午後は、
オンライン連続講座「労働組合たんけん隊2022」の第1講座土曜回。
約50人の方が参加。
先週の金曜回とあわせて、約190人の方が第1講座にリアル参加。
今回も多くの方と連続講座で一緒に学べること、とても嬉しいです。

「1回目のおはなしがとても新鮮で腑に落ちた感じがあり、
職場の仲間に声をかけた」と、個人受講から集団視聴になったところも!
開講してからも、ポロポロ受講が増えています。
集団視聴は40労組になりました。

きのうも初めてお会いする方がたくさんいて、
交流の時間にいろいろお話できるのが楽しい。
学習協の講座は、職場・産別こえて集まってこられるので、
参加されている方も、全国のこれまで会ったことのない仲間と
学べることが新鮮なようです。以下、参加者の声です。

■こうして全国の仲間とともに学習できることで明日の
組合活動の活力となっています。

■最近支部の活動がややマンネリ化しており新しい役員が
入ってこない中で、全国から組合活動のことを真剣に考え
学習する意欲を持った方がこれだけ集まっていることが嬉しく、
それだけでも元気になれた気がしました。

■初めての参加でしたが、全国にこんなにたくさんの方が
組合活動を日々していて、学んでいるということを
目の当たりにしてとても勇気づけられました。

■受講者の多さにビックリしました。最初の自己紹介タイムでは、
全国にもっと労働組合のことを学んで、活かしたいという
仲間がこんなにいるんだと勇気が出ました。