長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のふりかえり

【健康面】11月に1度だけ風邪でお休みした以外は、元気に過ごせた。秋に行った健康診断で視力低下(1.0と0.8)を数字で見せられやや落ち込む。わが目よ、もうちょっとふんばってくれ~! 来年9月でいよいよ50歳。【引っ越して1年】昨年12月に岡山市内に引っ…

広島自治労連で心理的安全性講義

昨夜(20日)は広島県自治労連主催の連続学習会(4回目らしいです)。「心理的安全性で元気な労働組合運動を」をテーマにオンラインで1時間お話しました。その後質疑応答や感想交流など。42名の参加だったそうです。昨年から講義レパートリーに加わった心理…

あっという間に師走も過ぎていきます。

この1週間も、まあまあ忙しかった。12月は実務量も増える。会費や「友」の請求書つくったり配達準備もあったり。まあ25年やってるんで慣れたものですが。来週は集金がんばる。先週は、毎日のように講師依頼がある依頼ラッシュウィークだった。来年の予定が埋…

「ほかげ」、中江兆民「三酔人経綸問答」

今日(12日)は午後から休み。シネマクレールで塚本晋也監督の「ほかげ」鑑賞。前半の、部屋のなかだけで展開されるストーリーが緊張感ありすぎて怖かった…。趣里さんも「ブキウギ」とはまったく別人。森山未來さんの身体表現力もすごかった…。戦争体験とい…

日本人「慰安婦」、コープ鴨方、林研修へ

きのう(11日)も猫に起こされ1時半ぐらいに起きてぼおっとしながら読書(もちろん健康のために2度寝してますよ!)。『日本人「慰安婦」を忘れない』(吉川春子、かもがわ出版、2023年5月)を読み終える。2009年にビルマ従軍の日本人「慰安婦」の「名簿」を…

「心が震え、涙が出ます」

きのう(9日)の憲法講座第1講義。ある方の感想が素晴らしいので、紹介します。読んでいて、ちょっとウルウルきました。■これまでの学習会とは異なり、今回はいつもよりも襟を正して講座にのぞみました。学生時代に憲法についてはざっくりと学んだ思い出は…

憲法は胸アツ

きのう(9日)午後は、憲法講座の第1講義土曜回。リアルタイムで14名の参加。憲法の制定過程を中心に学びました。金曜回のときもそうだったのですが、今回も目を潤ませながら感想を語られた方がお2人も…。ベアテシロタさんの思いと行動に胸がいっぱいになっ…

ハラスメントをなくし、心理的安全性のある組織文化を

今夜(7日)は、共産党兵庫県委員会の第1回ハラスメント学習会でオンライン講師でした。「ハラスメントをなくし、心理的安全性のある組織文化を」をテーマに1時間ちょいお話しました。ハラスメント部分は、大和田敢太さんの『前衛』論文と新書を参考にしま…

肩の荷がおりて、年末一直線?

懸案だった学習会レジュメを送信!!! 肩の荷が降りた。あとは大晦日を待つだけである(←そんなわけない)。きのうは午前中、地域の会議。午後は、第60回山形県社会福祉研究集会(福祉職場で働くみなさんの集会です)でオンライン講演。山形にはリアルで行…

憲法講座はじまる!感動広がった1回目

昨夜は全5回のオンライン「憲法講座~信託と希求を背負って~」の1回目金曜回でした(まだ申込み間に合います!)。リアルタイムで約30名が参加。感想交流では口々に学んだことの感動を伝えあう、余韻残る素敵な時間でした。きのうのテーマは「こめられた希…