長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

憲法は胸アツ

きのう(9日)午後は、憲法講座の第1講義土曜回。
リアルタイムで14名の参加。憲法の制定過程を中心に学びました。

金曜回のときもそうだったのですが、今回も目を潤ませながら
感想を語られた方がお2人も…。ベアテシロタさんの思いと
行動に胸がいっぱいになったと…。
憲法講座は受講生の7割ぐらいが女性で、24条の下書きを
書いた22歳のベアテさんの言葉と信念に心震える学びになるようです。
憲法の制定過程は人間ドラマに満ちています。

引き続き、長久自身が憲法を学んできて胸が熱くなった
ポイントを紹介しながら、残り4講義、がんばりたいと思います。

きのう参加されていた方の感想を紹介します。

■憲法について学んだのは正直学生以来でした。組合活動の
中での憲法9条に対しての活動にも参加したことはありましたが、
きちんと理解していなかったため、今回の講座を受講させて
頂きました。憲法は私たちが生きていく上でなくてはなら
ないものであると理解していましたが、憲法の制定の導入
部分の話は学校で習うこともなく、初めて聞く内容でとても
感銘を受けました。長久先生のお話はとてもムネアツで特に
憲法作成に日本人ではなくともここまで尽力して下さった
偉人がいることに驚きでした。わが日本国憲法を知ること
からはじめ、その重要性や伝えるべき内容を理解したうえで、
周囲に広めていけるような人材になれるよう、今後の
長久先生のご講義にて近づけるよう尽力したいと思います。
この度は貴重なご講義をありがとうございました。今後とも
宜しくお願い致します。次回も楽しみにしています!!!