長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ハラスメントをなくし、心理的安全性のある組織文化を

今夜(7日)は、共産党兵庫県委員会の
第1回ハラスメント学習会でオンライン講師でした。
「ハラスメントをなくし、心理的安全性のある組織文化を」をテーマに
1時間ちょいお話しました。

ハラスメント部分は、大和田敢太さんの『前衛』論文と新書を参考にしました。
組織文化の変革の問題提起もいくつか。

役員のみなさん中心に、兵庫県内の党員なら誰でも参加できたようですが、
みなさんYouTube視聴という形でしたので、何人参加されていたのかは不明。

チャットでの質問も出なかったので、事前の質問などに答え、
司会者の方とのやりとりだけでした。反応は今のところわかりません。

でも継続的な学習会にするようなので、
とても良い取り組みだと思います。