長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のふり返り。

29日(土)日中、4時間ほど仕事したのち帰宅。夕方、コロナワクチン4回目接種のため、倉敷市茶屋町の駅前クリニックに。けっこう人でにぎわっていた。「解熱剤はどうされますか?」と看護師さん。「ください」。1070円。待ち時間に年金問題の学習。翌日(30…

副反応あまりでず、得した気分。

やや報告遅くなりました。金曜日(28日)。久しぶりに『学習の友』から頼まれていた原稿の締め切りは本日。まだ1文字も書けていなかった。前夜、疲れていたので酒飲んで7時過ぎにとっとと就寝。0時50分に目覚めて、よしっと自宅でパソコンぱちぱちポチポチ。…

久しぶりの労働学校!!!

今日(23日)午後は、岡山県学習協としては2年ぶりのリアル学習会「労働学校スペシャル教室」でした☆(労働学校は3年ぶり) ゲスト講師に長尾ゆりさん(前全労連副議長)をお呼びし、23名が参加。まずは、岡山労働学校定番の偏愛マップ交流で初顔合わせの…

人が育つ会議に。次世代育成への問題提起。

きのう(20日)午後は、生協労連の次世代役員育成経験交流会にて講師(写真は柳委員長から拝借)。 生協労連では、喫緊の課題である次世代役員育成の方針づくりに着手していて、昨年から委員会を立ち上げて議論中。今回の交流会は、全国の経験から学び、現場…

お野菜ランチとオンラインカフェ

今日(19日)はめずらしく外食ランチ。 お野菜たっぷりのメニューで美味でした。2か月前にあった地元町議選挙のプチ打ち上げ。まん中世代(業界用語。業界外の人には意味不明)の活躍いちじるしい選挙で、結果もともない確信に。地元自治体では、今年2月か…

憲法を自分ごととして

きのう(17日)午後は、林精神医学研究所(民医連加盟)の4年目職員研修で、「日本国憲法と人権感覚」の講義。 会場の写真撮るの忘れ、病院玄関の写真を1枚。持ち時間は2時間半と長いので、あれこれあれこれ。職場の研修会での憲法学習なので、学ぶ動機づ…

引き続き、心理的安全性。

今日(13日)午後は、林精神医学研究所(民医連加盟)の中堅職員研修で、心理的安全性の講義。 9月のリーダー講座で3回講義し、現場のみなさんの受けとめをヒシヒシと感じたことで、この研修講義もより磨きがかかったように思います(当社比)。今日もみなさ…

大学生協の労働組合で講演

今日(8日)午後は、生協労連大学部会の第22回定期総会でオンライン学習講演。「労働組合のパワーで、自分ごとを自分の手に」をテーマに45分。その後25分の分散感想交流。受けとめがビンビンと伝わってきて、良かったです。 コロナで大学に学生がこない時期…

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)鑑賞ふっかつ!

「おかえりモネ」「カムカムエヴリバディ」と1話も欠かさず見てきたけれど(オンデマンドで)、「ちむどんどん」は1回も観ることなく終わった。沖縄が舞台ということで、みるとフラストレーションたまるのが予想できたので、ほんとうにまったく観なかった。…