長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は髙田郁さんメイン

最近読み終えた本。髙田郁さんの「みをつくし料理帖」シリーズ特別巻を読み終えて、「あきない世傳」をずんずんと進んでいます。いま6巻の途中(全13巻+特別巻上下)。どんどん面白くなっています。2月に読んだ24冊中、16冊が髙田郁(笑)。以下、…

学習会の日々が続く2月

先週の木曜日・金曜日(15日・16日)と、長野の松本で、長野民医連・中信連絡会の主任研修・職場管理者研修。丸2日間の充実の時間でした。久しぶりの北アルプス眺望。土曜日(17日)は徳島健康生活協同組合のリハビリテーション部の全体学習でオンライン講…

みをつくし料理帖、全10巻読み終える。

素晴らしい作品を世に出してくれた作家さんに感謝しかありません。文庫の頁をめくる日々のしあわせ。もう1度初めから読みたいですが、特別編を読んだら、「あきない世傳」にいきます。『心星ひとつ みをつくし料理帖』(髙田郁、ハルキ文庫、2011年)身をひ…

「みをつくし料理帖」シリーズを読んでいます

髙田郁、みをつくし料理帖シリーズ(ハルキ文庫)を先週から読み始めました。全10巻の折り返し、5巻まで読了。1日1冊ペースで読んでます。今週は長距離移動の出張もあるし、一気に完結までいきそうです。堪能してます!『八朔の雪 みをつくし料理帖』2009年…

オンライン学習会3連チャン

きのう(10日)は、オンライン学習会講師3連チャン。午前中は、福岡・佐賀民医連の第45期職責者研修で心理的安全性のオンライン講義。約120名の参加。12月、1月、そして今日と、合わせて300人ほどの職責者が研修に参加されていました。大きな県連です。13時…

2月もしっかり学ぼう。

最近読み終えた本。■『ケアの倫理-フェミニズムの政治思想』(岡野八代、岩波新書、2024年1月)新書だが研究書に近く、政治思想史やフェミニズムの議論に慣れていない人にとっては難解かな…。途中で挫折しそうになったら、5章と終章だけでも読んでほしい。…

2月は走ってます

また更新が滞ってしまった…2月に入ってからは、かなりバタバタの日々。2日(金)夜は憲法講座の第5講義。3日(土)は京都で学習会講師+市長選挙お手伝い4日(日)は東京で全日赤の春闘学習会。5日(月)夜は学習協の常任理事会6日(火)は林精研の中…