長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本が読めていない。

今年は、あまり本が読めていない。例年は読書の目標や計画もたててすすめるので、それがやはり推進力になっていたということか。出張という長距離移動時間もないしなあ。『学習の友』の拡大月間や、労働組合たんけん隊講座の取り組みがおもしろく、そこに考…

一般病院労組の全国交流集会で講演

土曜日(29日)午後も、オンラインでの講演。医労連の第22回一般病院(民間病院)労組の全国交流集会でオンライン講演。「労働組合、いつでも出番!~コロナ禍の運動論」というテーマで60分ほど。自宅にスマホを忘れ、講演をはじめて画面共有したら時…

第2講座1回目も150人超え

金曜日(28日)夜は、「労働組合たんけん隊講座オンライン」の第2講座の1回目。テーマは「労働組合の役割~私と私たちの尊厳を守る」。最初10分は「うちの労働組合紹介!」ということで何人かの方に話をしてもらいました。講義は60分。盛り込みすぎ…

第1講座の感想・声

労働組合たんけん隊講座オンラインの第1講義「私がもっているもの、もっていないもの~労働者とは」(5月14日&22日)に寄せられた感想・声をご紹介します。分量あります…! ■大変面白い講座でした。これからも楽しみです。ご紹介の本もぜひ読んでみたいと思…

4日連続のオンライン講演

日曜日(23日)は13時から、日本医労連青年協議会のオンライン青年学習交流集会で講演。「働くってなんだろう? ~コロナ禍で『おかしい』に気づいたら」というテーマで60分。まあ、労働組合の基本的な話をしました。全国から60人ほどの参加。講演のあとは…

第1講座は2回あわせて230人ほどの参加に。

土曜日(22日)は14時半から、労働組合たんけん隊講座オンラインの第1講座(の2回目)。この日も全国さまざまな地域から、80人近い参加者でした。先週14日の1回目とあわせると、230人ぐらいの参加!(全6回の連続講座だから、ほんとうにこれはすごいこと…

全医労の九州女性集会で講演

今日(21日)は13時から全医労(国立病院機構で働く人の労働組合)の第47回九州女性集会。昨年もリアルで企画され講演する予定でしたが、コロナで中止に。今年はオンラインで開催。「いまこそ、いつでも、労働組合は出番!」ということで60分しゃべり…

神奈川土建の労働学校でしゃべります~

さきほどまで、オンラインで神奈川土建の第24期労働学校の打ち合わせ。 神奈川土建での初講師。6月から4回のWEB開催。労働組合たんけん隊講座オンラインの内容を4回にギュギュっとつめて、建設労働者のみなさん向けの内容も加えます。すでに申込みは450…

たんけん隊講座1回目は150人超え!!

金曜日(14日)夜は、全6回の「労働組合たんけん隊講座オンライン」の第1講座「私がもっているもの、もっていないもの~労働者とは」でした。(同じ内容を2回します。次回は22日土曜日14時半~)開始前、全国から続々とZOOMに入室してくるみなさん。…

オンライントリプル。講座は明日開講!

今日(13日)は10時半~12時半に、勤労者通信大学入門コースの教科委員会(会議)をオンラインで。来年度の改定ポイントなどについて議論。また仕事が増えそう…。13時半からは、生協労連の中央執行委員会で60分の学習講演。労働組合たんけん隊の第1講座を…

個人受講は98名に!!

募集推進ニュース8号を午前中発信した直後に、福島医療生協労組から1名、こうち生協労組から6名の申込みがメールで届く。個人受講はなんと98名です。集団視聴は26労組。参加都道府県は30になりました。労働組合たんけん隊講座オンライン、今週から…