長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

4日連続のオンライン講演

日曜日(23日)は13時から、
日本医労連青年協議会のオンライン青年学習交流集会で講演。
「働くってなんだろう? ~コロナ禍で『おかしい』に気づいたら」
というテーマで60分。
まあ、労働組合の基本的な話をしました。
全国から60人ほどの参加。
講演のあとは模擬団交や要求づくりなどしたようです。
大事な育ちあいの場ですね。

f:id:benkaku:20210525094857j:plain

 


きのう(24日)も、4日連続でのオンライン講演。
いまや講演といえばパソコンの前。1年前には想像もしていなかった…。

14時から、福島民医連の社保学校で
「社会権の本質をつかむ~自助・共助・公助を問う~」。
こちらも参加約60人。
それぞれの職場からの集団視聴が多かったようです。

感想交流で、社保委員さんばかりだと思っていたら、
新入職員さんも参加されていたとわかり…。
1年目の人がいるとわかっていたら、語り方が変わるのに…。
難しい話をガツガツしてしまった。
先輩職員のみなさん、フォローお願いします!

f:id:benkaku:20210524140211j:plain