長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

週末は、学習会4つ、懇親会2つ

21日(土)は午前中、オンラインで徳島民医連の
1年目職員研修(先月に引き続き2回目)。
「ものの見方・考え方」をテーマに休憩はさんで90分。
人権、科学的なものの見方などなど。

終了後は自宅でまったりしつつ、
事務所に行き少し仕事したのち15時から、
自治労連の中国ブロックの総会&労働学校で
「心理的安全性で元気な労働組合活動を」をテーマに学習講演。
中国地方の5県から80人ぐらいの参加だったでしょうか。
質問や受けとめもさまざま出され、よい時間になりたした。

17時終了後、いったん帰宅して猫にエサをあげてから、
岡山駅近くの居酒屋さんで懇親会。40名以上の参加でわいわいと。
こういう場が戻ってきたなーと感慨にふける。
その場で新たな講師依頼も。たくさんの方とお話できて楽しかった!!


22日(日)も学習会2ラウンドでした。

午前中は自治労連中国ブロック労働学校の2日目。
3つの分科会に分かれて学び。
私は引き続き心理的安全性をテーマにした分科会で、
みなが成長できる会議にしていくための基本スキルをミニ補講。
きのうの学習講演やミニ補講をグループディスカッションで
深めて個人発表で共有。充実でした。

午後は、日本医労連の自治体病院部会の全国交流集会が岡山市内で。
「自分ごとを自分の手に〜労働組合のパワーを大きくしよう」の
テーマで講演。さまざまなご縁で知った方もおおく、
初めてリアルにお会いできた方も。自治体病院の現状は厳しい。
労働組合の存在意義はますます重要です。

夜は2日続けての懇親会。みなさんのひと言あいさつがまじめ。
なんとかしたいの気持ちが伝わります。
ユーモアもあり、労働者の集まりの面白さだなあと。
労働運動の力になりたいと改めて思った時間でした。