長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山空襲の「なぜ?」を考えたい。

今日の午前中は、岡山市内の 高島九条の会での講師仕事でした。 「戦争法案を問う」という中身。1時間ちょいお話。冒頭、6月29日は岡山空襲から70年の日なので、 私の問題意識を語ってみました。以下概容。空襲の記憶を、1人ひとりの記憶から、 地域…

労働組合法を学び、活かす

今日の午前中は、生協関連・一般労組の 流通分会での連続学習会7回目。 「労働組合法を学び、活かす」というテーマでした。労働組合法(労組法)とは、憲法28条の 労働基本権を具体的に保障・擁護する法律で、 私も今回はじめて労組法について講義しまし…

お昼休み宣伝と連帯感

今日のお昼休みは、 JAL不当解雇撤回のための 岡山駅前宣伝でした。争議団の方々6名が大阪から 駆けつけてくださり、一緒に宣伝。すごいなあ、と思うのは、 自分たちの不条理な解雇や 裁判所の不当な判決のこと、 空の安全を守る立場、 JALの職場の現状…

働くルールの基本は何度でも

昨夜の「労働組合たんけん隊講座」第3講義は15名の参加で「知っておきたい働くルール」をテーマに学習。参加内訳は岡山市職労8人、岡山医療生協労組3人、岡山高教組1人、岡山中央福祉会労組1人、未組織2人。うち初参加3人。先週に引き続き岡山市職労からの…

ハードワーク続く

6月1日から倉敷医療生協労組で行っていた 「労働組合の役割」お昼休み全組合員学習。 今日でぼくの担当した12回の学習会 すべて終了。12回で参加は400名以上。みなさんの感想がとてもよく、 それを励みにがんばりました。今週、毎日昼間は水島に通…

藤本正『時短革命』よりメモ(下)。

藤本正『時短革命』(花伝社、1993年)よりメモ残り。ぼくも学習協専従17年だから、20年の年に、リフレッシュ休暇とろうかな…(^-^;。「企業にとっても、従業員が常に柔軟で創造的な発想をもつことを求めているのであり、その能力はリフレッシュ休暇によって…

藤本正『時短革命』よりメモ(上)。

藤本正『時短革命』(花伝社、1993年)よりメモ(まだ残りあり。残りは明日メモする)。「どんな社会や時代でも、時間短縮を実現する真の力は、労働組合であった」「言論の自由、表現の自由などの市民社会の生み出した輝かしい市民的人権とともに、『ゆとり…

やっつけ仕事=良い加減

【やっつけしごと】 →急ぎの用にまにあわせる ための、いいかげんな仕事。 (三省堂『新明解国語辞典』第7版)うーむ、やはり自分は 「やっつけ仕事の達人」であるなあ。 いや、まてよ。 「いいかげん」→「良い加減」とも 意味がとれるぞ。 よい加減で仕事…

ものの見方・考え方 講演整理メモ

今日これからの長野民医連での「ものの見方・考え方」講演。自分のなかでの整理メモ。ポイント(1)。人間には考える力がある。そもそも何か?を問う力がある。しかし、それには、調べてみる、分け入ってみる、探ってみる、集団の認識の力を借りる、という作…

松本に到着。

今日はお昼前に岡山駅を出て、 さきほど長野・松本駅に到着。 4時間ちょいの移動。 明日の講師仕事のため前泊です。移動中、 小説『神様のカルテ』(夏川草介、小学館文庫)を読んだのですが、 舞台が偶然にも松本でびっくり (映画も見たはずだけれど、そこ…

労働組合、看護学校、平和ゼミと、民医連づくし

今日は、午前中は事務所であれこれとお仕事し、 お昼休みの時間帯は倉敷医療生協労組の 全組合員学習会7日目に。 水島協同病院での2回目でした。参加50名ちょいぐらい。終了後、また岡山市内にとってかえし、 ソワ二エ看護専門学校での7回目の授業。 今…

戦争法案を問う、労働組合の学習活動

【6月6日(土)】午前中、生協労組おかやまの執行委員会で 1時間「戦争法案を問う」学習会の講師。 国会論戦が日々動いているので、それも 追っかけながらのお話。終了後は、事務所で 労働組合たんけん隊講座のニュースづくり、 今週の長野民医連での講演…

「選べることがゆとりである。私のポイントはここです!」

今夜は、労働組合たんけん隊講座の 2回目「働き方と労働組合」でした。参加はグイっと減ってしまい12名。 声かけしなおさないと・・・。でも内容は充実でした。 初参加の人が5人も! 学習会をひとつひとつ成功させる ことが大事だといつも思います。参加…

5月に読んだ本たち

5月に読み終えた本を紹介しておきます。 ツイッターでの記録をそのまま載せただけですが・・・。 ■『私の中の私たちー認識と行動の弁証法』 (いぬい・たかし、いかだ社、1974年) ぼくが生まれたトシに出た本だから、古さも感じるが、 今だからこその新鮮…

戦争法案を問う 学習会

今日もお昼休みの時間は 倉敷医療生協労組の全組合員学習会。 反応上々とのことで、やりがいがありますね。 これまでの3日間で80人ぐらいの参加。 あと9回あります。夕方は、 岡山医療生協・労働組合 ・社保平和委員会合同での「戦争法案を問う」学習会。 37…

労働組合の役割 全組合員学習会

今週から、倉敷医療生協労組の 全組合員学習会に講師として行っている。 24日に労働協約問題で臨時大会があり、 改めて労働組合の役割を学ぼうという趣旨。3週間で12回のお昼休み学習。 「労働者の立場と、労働組合の役割」 というテーマで30分の講義です。 …