長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

戦争法案を問う、労働組合の学習活動

【6月6日(土)】

午前中、生協労組おかやまの執行委員会で
1時間「戦争法案を問う」学習会の講師。
国会論戦が日々動いているので、それも
追っかけながらのお話。

終了後は、事務所で
労働組合たんけん隊講座のニュースづくり、
今週の長野民医連での講演レジュメづくり、
ソワ二エの授業準備、などなど。

【6月7日(日)】

午前中、山口へ移動。
午後より、山口県労連の会館にて、
全労連わくわく初級講座の開校式。
30名以上参加していてびっくり。

山口では県全体で160名以上の
受講生になっているそうで、
これまたびっくり。そのうち自治労連が90人。

記念講演として、
「労働組合にとって学ぶ活動の意味」
というテーマで1時間のお話。

その後も、2つのミニ講義(30分ずつ)があり、
テキストを学ぶきっかけになる内容でした。

山口のみなさんは、どこか明るい。
団結力、底力を感じます。

開校式終了後は、同じ会場で
山口県学習協の総会。
事務局長の交代などの議案が採択されました。
山口での学習運動、発展の余地は
十分あるので、体制さえ整えば、
そうとうな変化が起こせるのではないかと思います。

総会終了後は、湯田温泉の居酒屋さんで
4人で有志の懇親会。

山口高教組のIさん、全日赤の看護師Dさん、
周南市職労のKさんと私。
話題は、わくわく初級講座、労働条件のこと、
学習運動、日頃の思い・・・などなど。
楽しく2時間交流しました。感謝。

湯田温泉駅を20時14分初の
電車に乗り、自宅へ帰ったのが22時30分。

楽しい1日でありました。