長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働組合の語りに手ごたえの持てる1年に

2015年もあと半月で終わりますね。

今年は戦後70年、安保関連法などのたたかいも
あって平和問題についても学習会が多かったですが、
対外講師活動の約半分は労働組合のそもそも的な
基本の学習会でした。

岡山県学習協としても、
春に「労働組合たんけん隊講座」全6回を開催しましたし、
倉敷医療生協労組などでは夜の月1学習会に加えて
お昼休み学習会も月に3回もあって、頻繁に通いました。
全労連「わくわく講座」開校式・閉校式などの講師活動もあり、
ほんと、労働組合についてよく語ったなあという印象です。

1年で80回ぐらい、労働組合の
基礎的な学習の講師をしました。

参加されている方の感想やら意見やらも受けて、
とうぜん、語りの角度や構成などについても発展。
今年の経験をつうじて、かなり自信をもって
「これでいける」という感覚をつかめたと思います。

今週土曜日に鹿児島県の「わくわく講座」修了式で
講師をするのですが、ある意味、
今年の集大成的な1時間の講義になるかと。

これをさらに練って、
活字にするのが来年も目標のひとつになります。

労働運動を発展させたい、
労働組合の大事さをもっともっと広げたい、
という思いが強くなるばかりです。