長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

先週の出来事なり。

【沈んだ木曜日からの、3日間出張】

はい。長いです。

水曜日夜から体調下降。木曜日、朝起きるとさらに体調が悪化。
とくに下痢が酷くて「もしや月曜に食べた鶏肉が原因か??」と
想像するが、まあ原因はよい。

症状からコロナではないと判断したけれど、
頭をよぎるのは週末の4つの学習会を無事にどう乗り切るか、だった。
とくに翌日、金曜日の山梨民医連のお仕事は先方の期待や
参加規模も大きかったので、これをドタキャンもしくは
オンラインに切り替えるのはどうしても避けたい。

木曜日の午前中のオンライン会議は
長久が責任者だったけど中止に。ひたすら寝る。
そして数時間前まで判断保留したけど、
夜の神奈川土建の書記局員研修の憲法講座4回目も。
もともとオンラインでしたがリアルタイム講演もできないと連絡し、
以前岡山県学習協の憲法講座で同じ講義して録画があったので
それを見てもらう形に。ほんとうにご迷惑をおかけしました(T_T)


木曜日はひたすら寝る、寝る、寝る。
驚いたのが、食欲がまったくなくなったこと。
この日食べたのはアイスやゼリー、あと無理やりおにぎり1個。

金曜の朝。感覚的にはなんとかなりそうなところまで回復。
引き続き食欲なし下痢続く。甲府までの移動は5時間半。
岡山→名古屋→塩尻→甲府のルートで。ひたすら目をつむり休息時間に。
活字もまったく読まず体力温存。
朝7時に自宅を出発し、13時15分に甲府駅到着。

山梨民医連の方が甲府駅まで迎えに来てくださり、
会場の看護学校まで移動。
14時から16時半まで看護師ラダー研修(写真なし)。参加約40名。
偏愛マップ交流から入り、「人が育つ職場づくり」であれこれ。
グループディスカッション3回入れ、無事に終了。

さらに別会場に移動し18時から、
山梨民医連の全職員対象の「心理的安全性」の講義。
オンライン併用で、300人以上の参加でこちらも無事に終了。
懐かしい相方の旅仲間だった方も参加されていて久しぶりの再会に感激。

山梨民医連のお役目を終えたことで最大の山場はクリア。
しかしまだまだ油断できず。

土曜日。ホテルのチェックアウトを11時まで延長してひたすら体力温存。
ホテルの部屋から晴れていたら富士山見えるようでしたが、
天気悪く甲府滞在中1回も姿みえず残念。

ちなみにホテルでも活字は読まず、持参していたパソコンで
『薬屋のひとりごと』という
アニメを横になりながらずっと見てました(アマプラで)。
毒が大好きな女子って面白い設定(もう全話観てしまった)。

甲府駅11時半過ぎの電車で横浜に移動。
14時、早めにホテルにチェックインし、
岡山県学習協のオンライン講座「労働組合たんけん隊2024」の
第5講義土曜回をホテルの部屋で開催。
リアルタイムで17名の参加でした。こちらも無事に終了。
第2の山を越える。

夜は生協労連「全国大学パート部会交流会」の懇親会に参加。
横浜中華街で。1日目が非常に充実の交流だったことがみなさんの
発言からビンビンと。

日曜日、さきほど講師のお役目おわり。
大学生協のパート労働者だけの全国交流会は初めての試み。
1日目は4つの実践報告と分散会で現場の悩みや労組活動をたっぷり交流。
2日目9時から私の学習講演と感想交流。
さらに分散会、発表という流れ。充実の集会!!みなさん活き活き。

夕方には、岡山に帰る。
体調はかなりよくなりました。綱渡り出張でした…。
でも無事に終えられてホッとしております。