長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

下津井の勤通大グループの学習が終了。

また久しぶりの投稿ですが、普通に毎日あれこれしております…(苦笑)。

先週もいろんな学習会ありました。
火曜日は新婦人あかいわ支部でマイナンバーカードの学習会。
感想交流もあれこれ意見や質問でてよかったです。

水曜日は県医労連女性部役員会での連続学習会。テーマは心理的安全性。
夜は生協労組おかやまパート部会でこれも連続学習会。
テーマは日本の雇われ組の現状と女性労働力の位置づけ、ケアについて。

木曜日は午前中は、
勤労者通信大学の基礎理論コースを集団受講していた下津井のグループに。

瀬戸大橋のみえるふもとの個人宅でいつもしておりました。
1年かけてついに9章すべて終わりました。
難解なテキストですが、
毎回近況交流とランチタイムがあって楽しい集まりでした。
メンバーのみなさんの人生や最近の苦労話を聞けるのが貴重でありました。

午後は岡山民医連の平和ゼミナールで布施祐仁さんのお話を聞きました。
講演終了後のゼミ生からの質問にも的確に答えられていて、さすが。
たいへん勉強になりました。
29日に真庭9条の会で安全保障の講義をするので、ちょうどよかったです。

金曜日は午後、労働者教育協会の常任理事会にオンラインで参加。
コロナ前は日帰り往復していたかと思うと、
本当にオンラインはラクで費用もかからず、よいです。
『学習の友』の表紙やタイトルについて少し意見を述べました。

週末はちょっと仕事したり会議があったりしましたが、
わりとゆっくり家のことができました。
まだ引っ越し先で本が整理できておらず、今月中には終わらせたいです。

さて、明日からかなり冷えてくる予報。みなさまもご自愛ください。