長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島出張の寄り道編

きのうの広島出張は7月唯一の県外でのお仕事でした。半年ぶりぐらいに新幹線乗りましたが、やはりガラガラ。これだけ感染が広がってるんで、当然ですよね。でも長距離移動って、やっぱり気晴らしにはなります。 で、黒い雨裁判の翌日なんで、中国新聞を買っ…

3年目となる広島民医連幹部養成基礎講座へ

きのう(30日)は広島へ。14時から、3年目となる広島民医連幹部養成基礎講座の1回目。今年はコロナの影響で1回少なくなり、全6回のカリキュラムで、そのうち私は5回参加します。 まあ、内容は1年目・2年目とほぼ変わりません。きのうの1回目は、偏愛マップ自…

来週から始まります~

岡山県学習協では、8月7日(金)より隔週金曜日、 「社会権講座~コロナ禍のなかで、人権を守る」 を開催します(全3回)。 縦バージョンのチラシをつくりました。ぜひご参加を! ≪全3回のカリキュラム≫ ①8月 7日(金)「社会権とは何か~獲得されてき…

蒜山高原へお出かけ

岡山では連日コロナ感染者が増え、きのうは岡山市で県内初のクラスターと… うーん。たいへん。そんななか昨日(19日)は相方と毎年恒例の蒜山高原へお出かけ。姪っ子さんとヘルパーさんと。 観光客も日曜日なのに少なめ。心配された天気も暑すぎず、ときより…

「立場が意識をつくる」について考えた

昨夜、酔っぱらった頭でふと、「立場が意識をつくる(規定する)」という、わが活動界隈で時々使われる言説について考えてしまった。この言説については、経験的にも理論的にも納得していてその通りなのだけれど、運動論的にはもう1歩踏みこんで考える必要が…

感想文を深めるだけでいい授業ができそう

先週火曜日(7日)のソワニエ看護専門学校の授業(今年度6回目)では、「生活と働くこと」というテーマで、日本の労働者の現状ふくめいろいろ話をしたのですが、各自の体験や認識ふくめ、さまざまな感想文がでてきます。明日(14日)の授業は、看護の労…

おもに住まい本が多かった

最近読み終えた本。『「高学歴ワーキングプア」からの脱出』(水月昭道、光文社新書、2020年5月) この問題に興味があったというより、『子どもの道くさ』の著者の本、ということで手に取った。軽妙なタッチで書かれてはいるが、いやはや、たいへんな世界で…

“住む”を考える学習会報告

7月2日(木)の学習会報告です。ほんとうに久しぶりのリアル学習会で、参加者も主催者も、集まれることを喜びあえたような、やわらかい雰囲気。25人の参加でした。 講義レジュメは10ページにもなり、大づかみ的な話になってしまいました。例えば「個室」…

おつかれさまー、の瞬間に自宅にいる不思議。

きのう(6日)午後は、学習運動の東京での会議にはじめてzoomで参加。自宅にてスマホで。 音声がやや不調だったり、家庭事情のガヤガヤがあったり、猫のかまって攻撃にあったり。やはりテレワークは厳しいなと(笑)。でも東京行く労力がないので、かなりラク…

上半期ふりかえりメモ

今日から7月。上半期のプチふりかえり記録用メモ。年明けは本当にワクワクしていて、目標を立てるのが楽しかった。1月~2月の「核ZERO講座」の成功は、目標達成技術の蓄積面からも自信になった。この勢いで94期岡山労働学校も飛躍を!と意気込んで募集活動に…

4か月ぶりの県外。

きのう(30日)は午前中、香川民医連の1年目職員研修でした。マリンライナーにのって高松まで。4か月ぶりの県外でした。 「ものの見方・考え方~考え続けるために」をテーマに10時~12時半まで。最初はやはりコロナ。「忘れたくない物事リスト」を交流。さ…