長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

広島出張の寄り道編

きのうの広島出張は7月唯一の県外でのお仕事でした。
半年ぶりぐらいに新幹線乗りましたが、やはりガラガラ。
これだけ感染が広がってるんで、当然ですよね。
でも長距離移動って、やっぱり気晴らしにはなります。

f:id:benkaku:20200731135639j:plain

で、黒い雨裁判の翌日なんで、中国新聞を買って、
ランチを食べながら読む。
全面勝訴。よい響きだ…。国は早く不当な線引きをやめて被爆者として認定せよ。


ランチ後は平和記念公園内に。
リニューアルされたレストハウスへ。
この日中国地方は梅雨明けで、晴れ。夏の広島でした。

f:id:benkaku:20200731135807j:plain

外観も内装も、全体的に小綺麗に。被爆遺構としては、やはりどうかなあ。

f:id:benkaku:20200731135835j:plain

この1階の売店はいらないと思いました。
平和公園内でお土産販売はちょっと違うと思います。

f:id:benkaku:20200731135921j:plain

地下1階の展示室。以前は被爆の爪痕や薄暗い感じが、
当時を想像させる雰囲気でしたが、ここも全体的に綺麗に。
パネル資料は、この地下室にいて、
中島地区で唯一生き残った方の証言など。

f:id:benkaku:20200731140130j:plain

3階も展示室になっていて、中島地区の歴史やジオラマなど。
映像もいろいろあり。

f:id:benkaku:20200731140246j:plain

そして、2階のカフェスペースで「明子のピアノ」と対面。
詳しくは同名の岩波ブックレットを。
なんかもう少し置き方に工夫があってもいいかなーとは思いました。