長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相方の話をさせていただきました☆

今日(29日)午前中は、岡山民医連退職者の会(松ぼっくりの会)の総会で講演。 「私を生きる、を支えるケア〜民医連に育てられ」がタイトル。相方の話をさせていただきました。いつもの話のダイジェスト版という感じでしたが。持参した『ひめは今日も旅に出…

労教協の学習教育運動セミナーにオンライン参加

昨日(28日)午後は、労働者教育協会のセミナーにオンライン参加。 19都道府県から、60数名の参加。途中、りんちゃんが資料の上で寝てしまい、音だけでインプット(^_^;) 関西勤労協の実践報告はさすがでした。各県で、あれぐらいの集団的な活動ができる…

芥川龍之介の「杜子春」のリメイクお芝居を観劇

きのう(27日)は午後、後輩くんが脚色・演出したお芝居「偽作・杜子春」を観劇。芝居を観るのは、いつ以来だろうか…。 午前中、本棚から芥川龍之介の原作文庫を引っ張てきて予習。20ページほどの短編なので、30分ぐらいで読めちゃいました。にしても、やっ…

「絶えず組織化を続けることによってのみ」

オンライン連続講座「60分de名著~運動論を学ぶ~」 個人受講の申込みが目標の100名を突破しました。前回の143名に近づいていく手応えを感じています。集団視聴はすでに目標(20か所)の2倍をこえ、前回の30か所をも超えて、現在42か所の申込みです。最終的…

学びは人を自由にする

24日(水)午前中は、生協労組おかやまアルバイト部会準備会の、総会前半の学習会で講師。「私が私であるために―自己責任ではなく、ともに生きる力を」がタイトルで、いつものそもそも話に加え、自己責任を乗り越えるための生き方について力点をおく。 み…

沢知恵さんのコンサートで涙腺決壊

23日(火)、沢知恵さんのコンサート行ってきました!(ひとりで笑)天神山文化プラザ。 前に憲法集会か何かで何曲かお聞きし、CD1枚購入。まあ、それだけですが、ファンです。はい。沢さんいま岡山にお住まいなのです。生歌の素晴らしさはもとより、人…

学習会の週末

20日(土)午前中は、生協労組おかやまパート部会の新入組合員研修。いつもの労働組合そもそも話。 組合への印象を聞かれて「パートでも入れるのかと驚いた」「前の会社で組合を作ろうとして左遷させられた人がいた」と語ってくれた方が。また組織率17%の…

常任理事会、総会、すべてオンラインにシフト

昨夜(25日)は、岡山県学習協の常任理事会。近況報告から入り、活動報告、来年の運動提起(おもしろいことするよー!)、役員交代、そして常任理事会や総会をすべてオンラインにシフトすることを決定。この1年、さまざまなオンライン会議・学習会に参加して…

久しぶりの県外リアル

先日久しぶりに、オンラインでない県外講師の依頼がきた。しかも関東。前泊できてほしいと(午前中だから)。日程大丈夫!オンラインもラクで好きだけど、たまには長距離移動の出張もいい。これからは、どちらも入り乱れての仕事に確実になっていきますね。も…

京都民医労 連続講座4回目

19日(金)の今夜は、京都民医労の連続オンライン講座の4回目。「誰でも身につくリーダーシップ~活動技術を高めあう」がテーマ。 最初に「活動のなかで身につけたいスキルは?」の交流から。みなさん「対話」「交渉スキル」などが多かったよう。講義では…

CO6回目、林のパート職員研修

17日(水)は、14時半から岡山県医労連女性部でミニ学習会(写真なし)。コミュニティ・オーガナイジングの6回目。リーダーシップは実践によって育つ。みなさんの体験や事例も交流できて、よい時間でした。18日(木)午後は、林精神医学研究所(林病院・ひだ…

労働者教育協会の理事会で発言した内容

14日(日)は、11時~16時まで、労働者教育協会の理事会。自宅からオンライン参加。ラクだ。移動なし。 ミュートにしておけば、音楽かけられるし、ちょっと疲れたなと思ったら画面をオフにしてゴロっとなりながら耳だけ参加。まあでも、ずいぶんと東京…

「近道は今も存在しない」

来週、気候危機の問題を労働組合の学習会で話すことになっている。そんな私のために、月刊全労連11月号の特集は、「グリーンニューディールと労働組合」。本当にありがとうございます(笑)。 で、明日香論文と竹下論文を下地に講義を組み立てるとして、(あ…

全国一般と全日赤のどちらも若い人対象の講演

13日(土)午後はまず、全労連・全国一般の自世代委員会にてオンライン講演。「『わたし』と労働組合をつなぐために」というテーマで、労働組合の基本的な話を1時間。その後30分ほど質疑応答。最後に話したコミュニティ・オーガナイジングについての質問が…

「今日学んで、労働組合ってすごい!」

12日(金)の夜は、京都民医労の連続講座3回目(毎週やってます)。「労働運動の歴史を学ぶ」。歴史を学ぶと背中をおされる、医療労働者(看護闘争)の歴史、イギリスから生まれた労働組合、そして日本の労働運動の歴史をダイジェストで。初めて参加した…

レジュメが完成しました!

12月から開催のオンライン連続講座第2弾「60分de名著~運動論を学ぶ~」(岡山県学習協主催。全6回。詳細チラシ)今日(10日)、とうとう、1か月以上心血をそそいで作った全6回の講義レジュメが完成!!(本番は同じ内容のパワポで講義します)いやー、爽や…

『問いかける技術』メモ

『問いかける技術~確かな人間関係と優れた組織をつくる』(エドガー・H・シャイン、原賀真紀子訳、金井壽宏監訳、英治出版、2014年)を読み終える。 関係構築・チーム構築における「謙虚に問いかける」姿勢の価値と役割、という視点で読む。これも、これま…

にゃんずも会議に登場

昨夜(2日)は、生協労組おかやまのパート部会執行委員会。連続学習会の3回目でした。自分の生活の質と労働条件がリンクしていること、交渉できるのは労働組合だけ。という話。 途中、「〇〇が(い)なければ私の生活じゃない!」「私の生活には〇〇が不足…

心理的安全性について。メモ。

最近、心理的安全性に関する本を2冊読みました。心理的安全性の重要性は認識して語ったりもしていましたが、より具体的にイメージと整理ができそうな学びでした。『恐れのない組織~「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす』(エイミー・C…

総選挙、終わりましたね。

総選挙。このかんの国政選挙は相方の介護もあり、ほとんど活動時間はとれなかった。それに比べたら、今回は10倍ぐらい(適当)は時間とって活動したと思う。小さい町での活動ですけど。まあでも、率直に書きますけど、燃えたかと言われれば、燃えなかった…