長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

にゃんずも会議に登場

昨夜(2日)は、生協労組おかやまのパート部会執行委員会。
連続学習会の3回目でした。
自分の生活の質と労働条件がリンクしていること、
交渉できるのは労働組合だけ。という話。

f:id:benkaku:20211103115341j:plain

途中、
「〇〇が(い)なければ私の生活じゃない!」
「私の生活には〇〇が不足している」
をそれぞれ埋めての交流もしてみました。
ぼくは、本と猫、旅、という答え。
自宅からのオンラインだったので、
わが家のにゃんずたちも登場してもらいました(無理やり笑)。

そして自然に自己開示ができている感想交流の時間でした。
今日のテーマの影響もあったと思いますが、
自分の生活のこと、自分と労働組合のことを、
みなさんスッと話せるんです。

最初のチェックインなど、
これまでの積み重ねも効いてるとも思います。
チェックインテーマは「健康のためにしていること」でした。

楽しい会議です、ほんと。