長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主要政党の参院選挙での「改憲問題」への政策(公約)

主要政党の参院選挙での「改憲問題」への 政策(公約)をご紹介していきます。 ツイッター上で流す用につくったので、 基本は政策(公約)文章からの引用ですが、 140字制約があり、若干字句修正しています。 正確に伝わるような努力はしました。 みんな…

話題のカクサン部・・・!

ツイッターやフェイスブックで話題になっている共産党の「カクサン部」。すでに8人の部員たちがツイッターなどで発信をはじめています(笑)。共産党のHPからいけます。「カクサン部」で検索すればトップに出てきます。そのなかの、「カクサン部!誕生物…

りく、忘れないでね。

すみません。facebookでは週に何回もりくの様子をアップしているのですが、ブログではついついおろそかになりがちで・・・。りく、夏バテもせず、元気に過ごしております。(ダラダラはしていますが・・・)

伊藤千尋さんのエネルギッシュな講演

きのう(29日)は、午後から、岡山県民医連の第1回平和ゼミの開校式&記念講演でした。 これは、県下の各事業所から応募があった 15名(事務局ふくむ)の職員(若い人中心)が、 来年の3月まで、月イチで集まって 平和問題について学びをふかめるとい…

自民党の改憲草案にはとにかく驚かれます。

金曜日(28日)の13時から、新婦人のあかいわ支部で学習会講師。 「情勢を憲法の視点で学ぶー参院選挙と日本の進路」 というテーマで、90分間しゃべり、質疑応答も活発に。 さすが女性の集まり!3月にもよんでいただいた支部で、 「わかりやすくて好評…

「大変だけどステキな仕事」

きのう(27日)は85期岡山労働学校の第7講義でした。13名参加。 講師は、岡山県高等学校教職員組合書記長の 竹内宏和さん。 「学校現場と主権者教育―憲法・平和・人権」というテーマでした。 竹内先生の教育観と情熱が伝わってくる、 すばらしい講義…

「いろんなことが見えてくる」

岡山の最西端、笠岡で、生活と健康を守る会のみなさんと勤労者通信大学「憲法コース」の学習会(3回目)を終えて、事務所に帰ってきました。 県連の関藤さんの車に乗せられての往復です。 13時の学習会直前に 「問責決議可決」「生活保護改悪法案廃案へ」の …

<痛みの哲学>臨床ノオト

『麻酔はなぜ効くのか?ー〈痛みの哲学〉臨床ノオト』(外須美夫、春秋社、2013年4月)を読み終える。 外(ほか)さんの著作は3冊目ですが、 これも素晴らしい本でした。尊敬する麻酔科医です。 麻酔科医としての姿勢は人として普遍的。 その仕事の日常、奥…

原因のない結果はない

きのう(24日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校での 9回目の授業でした。 読書日記は『麻酔はなぜ効くのか?』 授業内容は、「ものの見方考え方(3)―弁証法的思考のために」でした。 哲学で必要な概念(カテゴリー)のお話でした。 「きょうは15回…

憲法学習会3連チャンの土曜日

先週の土曜日(22日)は、憲法学習会講師3連チャンデーでした。もちろん内容はそれぞれ少しずつ違いましたが。 まずは午前中、倉敷医療生協船穂支部へ。 船穂公民館(はじめて来ました!)が会場。 90分間しゃべりまくり、質疑応答ふくめ 2時間の学習…

「本って良いなと思いました」

先週木曜日(20日)の85期岡山労働学校第6講義の報告です。 雨が強いなかでしたが、12名の方が参加されました。 この日は、講師なし。 「こんな本に出会っちゃった交流」 というテーマで、 ひとり5分で 「自分が影響を受けた本」をみんなの前で プレ…

たたかう立場に身を置くということ

都議選の結果、ほんとうに良かった。投票率とか、得票数とか、いろいろ分析することがあると思いますが、まずは共産党の議席が倍増したということを、素直に喜び、励みにしたいと思います。選挙は勝ってなんぼだと、私は思います。議席を得る、これに勝る成…

なんとか休み確保・・・!

この4日間、わたしなりにかなりガンバッテ仕事をしまして、明日1日、フリーな休日を確保しました!(今月ようやく2日目のお休み・・・)まさに、休みは「たたかいとるもの」ということに最近なっております(笑)。おひとりさま職場なんですけどね。でも、夏…

若い保育士さんがたくさん・・・!

きょう(19日)の夜は、福祉保育労岡山支部・協立保育園分会で 憲法学習会の講師。 参加は16名と、画期的な人数でしたね。 この保育園での学習会は何度も経験がありますが、 若い保育士さんがたくさんおられましたね。 感想文を書いているところの写真です。 …

被爆の実相を学ぶことが出発点に

きのう(18日)の夜は、おかやまの若者がつくっているPeacePieceおかやま(PPO)という平和グループの学習会へ。 「原水爆禁止2013世界大会事前学習会」ということで、 DVD上映と、私の話と、交流、という内容。 私は30分ほどで、 この活動の…

死に逝くひとへの化粧

『死に逝くひとへの化粧―エンゼルメイク誕生物語』(小林照子、太郎次郎エディタス、2013年2月) を読み終える。 死化粧のケア的意味を深く考えた。 また、5章 「メイクはひとを生き返らせる―病者・高齢者にも化粧を」の 内容に、はげしく共感した。 ぜひ多…

「人は変わることができる」

きのう(17日)の午前中は、ソワニエ看護専門学校での 8回目の授業でした。 読書日記は『死に逝くひとへの化粧―エンゼルメイク誕生物語』 授業内容は、「ものの見方考え方(2)―変化とつながり」でした。 学生さんの感想文はいつもおもしろいのですが、 …

自然を満喫! ハイキング(登山?)!

日曜日(16日)は、85期岡山労働学校の1日レクレーション企画「龍ノ口ハイキング」でした。 おおぜいの方から、「ハイキングだと思っていたら、登山だった…」 と言われましたが(汗)。 総勢大人11人、おこちゃま1人の12名の参加でした。 登山口で…

憲法講演つづく

土曜日(15日)は、岡山市の宇野学区九条の会で憲法の講演。 現行憲法の話はもちろん、 自民党の憲法改正草案も力をいれて解説しました。 ホワイトボードには私の とんでもなく汚い字が・・・。とほほ。 日曜日(16日)にも、午後、 岡山県生活と健康を…

「真実に近づこうと努力すること」

先週木曜日(13日)の85期岡山労働学校第5講義の報告です。参加は16名でした。 「知り・考え・行動する―原発問題、避難・移住者の実態から」 というテーマで、 おーい!止めたいママアクションin岡山のみなさんに お越しいただき、お話をいただきまし…

とうぶん忙しいぞー。ぐおー。

明日の宇野学区九条の会での講演をかわきりに、7月中旬まで、なーんと1か月で20回以上の学習会の講師。(ソワニエふくむ)ありがたいことなんですが、暑くなってきてるし、体調管理をしっかりせねばです。半分以上の学習会内容が憲法なので、準備がめち…

憲法を学ぶ「構え」について…!

昨夜(12日)は倉敷医療生協労組で勤労者通信大学「憲法コース」の学習会(1回目)でした。 最初に、私のほうから、30分ほどで、 憲法を学ぶ「構え」をお話しました。 勤通大の学習は、「テスト」というものがあるために、 それを出すことに意識がいってしま…

「B型のみなさん、がんばりましょう!」

月曜日(10日)は、 ソワニエ看護専門学校の7回目の授業でした。 中盤にさしかかっています。 学生さんもだいぶん各種のお勉強でお疲れのご様子です。 ええ、私の授業はリラックスしてのぞんでください。 (意識がずっと飛んでいる人もいますけどね・・・) …

常任理事になったとさ・・・!

土・日(8日~9日)は、労働者教育協会の53回総会でした。 わたし、議長だったもんで、討論では発言しませんでした。 発言者が少なかったら特別に発言させて もらおうかと思っていましたが、 時間いっぱいいっぱいの、 35人の方が積極的な討論をおこない…

ナースの私にできること

最近読み終えた本。 『幸せをつくる、ナースの私にできること ―3・11東日本大震災 看護師3770人を被災地へ』 (石井美恵子、廣済堂出版、2013年3月) 震災時、日本看護協会の「災害支援ナース」派遣の 陣頭指揮をとった著者。 的確な判断力と底知れぬ…

りく、マイペースで過ごす。

梅雨をのりきれば、夏だ。だらだらモードがさらに増す。

貧困問題、「人ごとではない」

先週木曜日(6日)は、85期岡山労働学校の第4講義。15名の参加でした。 テーマは「貧困と向きあう―ほっとスペース25の活動から」で、 倉敷医療生協労組書記長の山下順子さんが講師。 山下さんは、今回の講義のキーワードとして、 「自己責任」「可視化…

7日は選挙をお手伝い

7日(金曜日)は、朝イチの飛行機で羽田へ。そのまま日野市へ直行し、東京・日野市でちかざわ美樹さん(共産党)の都議選応援。 事務所がとても良い場所と雰囲気。午前中は党派をこえてちかざわ美樹さんを 応援している市民の会の宣伝カーに乗って宣伝。 と…

綱領教室3巻、綾瀬、知のエッセンス

最近読み終えた本。 『綱領教室 第3巻』(志位和夫、新日本出版社、2013年6月) 日本における民主主義革命の性格と内容、道筋。 そして資本主義の矛盾を解消し、 人間の自由が飛躍的に拡大する未来社会への展望。 全3巻、約1000ページにおよぶ党綱領の解説…

明日から東京。選挙と会議なり。

明日(7日)は、朝イチの飛行機で東京へ。 東京都議選の応援を1日だけします。 日野市のちかざわ美樹さん(共産党公認)の選挙区応援です。 定数2。民主と自民の現職に挑む選挙です。 少しでもお力になればと思います。 土曜・日曜は、労働者教育協会の総…