長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

死に逝くひとへの化粧

『死に逝くひとへの化粧―エンゼルメイク誕生物語』
(小林照子、太郎次郎エディタス、2013年2月)

を読み終える。

 f:id:benkaku:20130612144638j:plain

 

死化粧のケア的意味を深く考えた。

また、5章

「メイクはひとを生き返らせる―病者・高齢者にも化粧を」の

内容に、はげしく共感した。

ぜひ多くの人に読んでもらいたい良書。

 

≪著者紹介≫

1935年、東京都生まれ。メイクアップアーティストの

草分けであり、第一人者。25歳で初めて死化粧(エンゼルメイク)を

施し、現在に至るまで友人・知人50数人に最期の化粧を行っている。

2001年にエンゼルメイク研究会を設立し、病院をはじめ一般への

普及活動を行っている。 2012年11月末現在、エンゼルメイク

セットを導入している病院は340に達する。著書多数。

 

≪もくじ≫

 

【生と死をつなぐもの──はじめに】

 

【1章 メイクは「生」とも「死」ともかかわる】

肉親の死で感じたこと/幼少期の経験/おばあさんが教えてくれた

温冷ケア/生者と同じ化粧/死化粧のリハーサル?/演劇のメイク

をやりたくて/死者の群れ/「触れる」ことの意味/触れると癒される

 

【2章 「死に逝くひと」との長い交わり】

親しいひとへの死化粧/感嘆の声/死者から教わる/賑やかな見送

りの場/死は厳粛、かつ幸福をもたらすもの

 

【3章 看護師さんたちが待ち望んでいたエンゼルメイク】

エンゼルメイク研究会前史/熱意のひと、来たる/多くの看護師が

抱く違和感/エンゼルメイクセットの開発/救いの神、現る/エン

ゼルメイクがもたらす効果/看取りの時間をどう充実させるか/現代

的課題とエンゼルメイク

 

【4章 遺族の思い、そして看護師の思い──榛原総合病院とのコラボ】

これほどはないベストな出合い/患者と向き合う病院/看護師同士の

絆が深まった/そのひとらしさの復元/家族の“その時”の意外な選

択/死後処置への違和感/看取りとしてのエンゼルメイク

 

【5章 メイクはひとを生き返らせる──病者、高齢者にも化粧を】

ひとは誰でもきれいに死にたいと思っている/ベッドでできる美容術/

化粧のセラピー効果/化粧で社会性を取り戻す/サポートするひと自身

がメイクを