長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の12回。連続講座を無事に終える。

60分de名著講座、6講座全12回、無事に終わりました!! 一昨日(26日)午後の「ともに生きるための学び~佐貫浩『学力と新自由主義』」土曜回は、リアルタイムで約80人の方が参加。交流もいつものように充実でした。ほんと、オンラインの可能性ってここまで…

団結強化のレシピ

きのう(26日)午後は、愛知県学習協主催の勤労者通信大学スクーリングでオンライン講師。「仲間ふやしと団結強化のレシピ」をテーマに休憩はさみ80分。 組織化の意味と技法、組織のための戦略づくりポイントなど、勤通大に書いてないことばかりしゃべりまし…

ロシアはウクライナ侵略をやめろ!

昨夜(24日)は、埼玉土建西部地域労働学校にてオンライン講義の2回目。埼玉土建オリジナルのテキストの2課「社会のしくみ、生活改善・社会発展の原動力」部分でした。 史的唯物論の社会観、変化の法則性と原動力、国家権力と憲法、たたかいこそが現実を…

やはり物語と音楽の力。最高。

きのう(23日)、スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』をみてきた。 1961年版の映画は、高校の音楽の先生がなんと授業でみせてくれ、以後大好きで、たぶん5~6回はみてる。サントラCDまで持っている(写真。買ったのは四半世紀以上前だ…!…

ともに生きるための学び

昨夜(18日)は60分de名著の第6講座「ともに生きるための学び~佐貫浩『学力と新自由主義』」の金曜回でした。とうとう名著講座も最終講義。 リアルタイムで約150名の方が参加され、最後の最後まで響き合いの生まれる学びの場になったなあと胸アツです。本当…

埼玉土建西部地域労働学校にて講師

昨夜(17日)は、埼玉土建西部地域労働学校にてオンライン講義。埼玉土建での講師は今回が初めてです☆ 埼玉土建オリジナルのテキスト(全6課)があり、6回の連続学習会。私は1課と2課を担当。きのうは1課「人権を尊重し、ありのままにとらえて実践」。…

数字の裏には、要約できない人生が張り付いている

60分de名著の最終講義に向け、ふりだしに戻って、第1講座で取り上げた『まとまらない言葉を生きる』(荒井祐樹、柏書房)を読み返している。いい本だなあと改めて感じる。今回のヒット箇所を自分用にメモしておく。 「パンデミックに限らず、大災害は人間を…

人を雑に扱いすぎる

今日(14日)午前中は、コープ総社東へ。 生協労組おかやまパート部会の新人研修。いつもの労働組合そもそも話。 感想交流で、前職、某有名アイスクリームチェーン店に 正社員で勤めていた若い方の話を聞きました。 賃金不払い残業横行、 クリスマス期には…

なぜ平和の課題に取り組むのか

きのう(13日)午後は、日本医労連第16回憲法・平和学習交流集会でオンライン講演。「労働組合が、なぜ平和の課題に取り組むのか」をテーマに80分ノンストップ。 日本の侵略戦争、憲法の約束の言葉、ケアと戦争とコロナ、2015年安保法制以降の軍拡政治、労働…

「組織化こそすべて」2回目

きのう(12日)午後は、60分de名著第5講座の土曜回でした。ふたたび「組織化こそすべてーアリシア・ガーザ『世界を動かす変革の力』」を。コロナ拡大で集団視聴の人数が激減していて(医療関係が多いのもあり)、リアルタイム視聴は約60名でした。 前回の反…

あたりまえと思わず声を出す。

昨夜(10日)は、生協労組おかやまのパート部会執行委員会にて学習会講師。連続学習会の5回目で、今日は「日本の雇われ組の現状と女性労働力」。ジェンダー構造ふくめ、女性労働力がどのように位置づけられてきたかをざっくりと。 感想聞いてると本当にみ…

組織化のそもそもと技法

昨夜(8日)は、広島中央保健生協労組の執行委員学習でオンライン講義。先月は労働組合のそもそもでしたが、今回は「組織化のそもそもと技法」。 組織化とは人と人をつなぎ、関係性をつくりパワーを作り出すこと。内部の組織化、外に向けての組織化、1対1対…

組織化こそすべて

夜(4日)は60分de名著の第5講座「組織化こそすべて―アリシア・ガーザ『世界を動かす変革の力』」でした。引き続きコロナ拡大で集団視聴が厳しいなか、リアルタイムで約170人の方が参加。すごいと思います。講義は盛り込みすぎで後半きつくなってしまいまし…