長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「基本を思い出したくて受講を決意しました」

昨夜、1本のメール。全日赤盛岡の方から、「基本を思い出したくて受講を決意しました」と。労働組合たんけん隊講座オンラインは、新入職員の方から経験豊富なベテランの方でも、発見と成長を実感できるものにしたいと準備中。個人受講は71名、集団視聴は19…

期待の大きさに、身が引きしまる。

労働組合たんけん隊講座オンライン。開講まで2週間以上あるのに、すでに個人受講は目標の50名をこえて57名に(うち全日赤が28名…!)。 集団視聴も目標の20労組届きそうです。期待の大きさに、とても身が引きしまります。今日は沖縄から2人目の受講申込み…

2度目のおでかけ。最高のお天気。

きのう(25日)は、今年2度目になる相方のお出かけ。玉野市の王子が岳で、おだやかな瀬戸内を眺望す。いやあ、お天気最高でした。年に数回しかないんじゃないかというぐらいの晴天。暑くもなく寒くもなく。気分転換になったと思います。次は5月。

56回総会でした。

昨夜(22日)は、岡山県学習協の56回総会でした。 この1年間は、荒波のなかで「めざす方向」をなんとかさぐりあて、現在は見通しをもって進んでいる実感があります。昨年4月の総会は全国に非常事態宣言が出されるという事態のなかで行われ、正直「今年…

岡山県医労連・女性部役員会でもCO

きのう(21日)午後は、岡山県医労連女性部役員会でコミュニティ・オーガナイジングのさわり学習。 最初に「私の仕事の好きなところ」で交流。そのあと20分ぐらい話をして、感想交流。みなさん元気。今後もCOをテキストにもとづいて学んでいくことになり…

学習会、学習会、学習会。

時間がなくて、詳細書けませんが、学習会続きの日々を送っております。日曜日(18日)の午前中は、生協労連中四国地連パート部会幹事会で講演(オンライン)。「ジェンダー平等のために、歴史を学ぶ」がテーマで語る。宮本百合子から始まって、女性の地位…

岡山登山者9条の会で講演

土曜日(17日)午後は、岡山登山者9条の会総会・記念講演で講師。20人ぐらいの参加。倉敷健康福祉プラザにて。登山といえば…30歳のときにひとり旅で行った屋久島・宮之浦岳(九州最高峰)に登ったのが直近の登山経験…。片道7時間ぐらいかかったのでありま…

議論の質が上がってきた感触

金曜夜(16日)は、岡山県医労連青年部の月イチ定例学習会。内容は、コミュニティ・オーガナイジングの4回目「チーム構築」。 昨年10月から学習を継続してきて、だいぶん議論の質が上がってきたような感触。それぞれの労働組合でも実践蓄積あるメンバー。…

開講まで1か月となりました。

開講(5月14日)まで1か月となった岡山県学習協「労働組合たんけん隊講座 オンライン」(全6回)。現在、個人受講は21名の申込みがありました。北は北海道から南は沖縄まで。オンラインならではの参加状況です。ちょっとわくわくです。集団視聴は現在、香…

こんなもんで、よくないイズム

「合格最低ラインギリギリの仕事しかしない態度のことを前に椎名誠さんが『こんなもんでよかっぺイズム』と呼んだことがありましたけれど、これはうっかり一度はまるともう出られない底なしのピットフォールです」 (内田樹『街場の文体論』)いま、これとの…

新人研修は、いつでも新鮮

今日(3日)午前中は、オルガ会館にて、生協労組おかやまの新人研修(2020年度の方の2回目)。 最初に自己紹介交流したのち、私のほうから、労働者とは労働力販売とはの角度から、労働組合の役割をワンポイント学習。その後、1年働いてきてどうだったか、働…

4月に。学習協専従生活も24年目に。

4月だ。 自宅近くの桜も満開。お仕事は、学習協専従生活も24年目に突入である。昨年春は、コロナで活動の見通しが持てず鬱屈。今年はオンラインも活用にも慣れ、夏までずっと忙しそうで張り合いがある。いまは「労働組合たんけん隊講座 オンライン」の準備…