長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、時間散歩 (第12回)

『学習の友』の時間エッセイ12回目です(10月号掲載)。これが、最終回です!第12回「孤独になる時間を」 このエッセイも最終回。ひとまず区切りをむかえました。でも私は、時間についてこれからもずっと考え続けていくと思います。それは自分の生き方…

「いろんなことがつながりました」

今日(28日)は午前中、私も組合員の「生協関連・一般労働組合」の第16回定期大会に。 いち参加者でもありましたが、10時からの学習講演のお役目も。テーマは「自分の時間は自分のものー労働組合の役割」。『学習の友』の時間エッセイを読んでいた役員さんか…

「もっと余暇の時間をつくりたーい!」

昨夜(26日)は、倉敷医療生協労組の青年有志による学習会。 水島協同病院の敷地内からみた空がステキでした。この有志学習会、めっちゃ久しぶりでした。中心になるワカモノに、「2~3人でも気軽にやろうよ」と働きかけ。結果、女性ばかり3人の参加で開催…

第1講義は10月3日! 人間の手について

93期岡山労働学校が、来週木曜日(3日)に開校します。第1講義は、「人間の手について~手がつくりだしたもの」。①手を使って生きている意味②手をどう使うかはあなた次第③手渡されてきた自由・人権・平和という内容になります。毎日あたりまえに、特に意…

長野民医連の社保学校へ

きのう(25日)は長野日帰り出張。朝イチの新幹線で移動でした。 塩尻駅をすぎると、北アルプスが。雲が微妙にかかってましたが。でもやっぱり山をみるのはいいですなあ。 10時40分より、松本市内で長野民医連の第33期社保学校の第2クール。この社保…

労働学校募集推進ニュース「猛ダッシュ」5号

93期岡山労働学校の募集推進ニュース「猛ダッシュ」の第5号です。見出しは、「いよいよ来週木曜日開校! 申込み25名。林精研労組が9名!」。記事のおもな内容は以下です。【25名中、初受講は14名】いよいよ10月3日(木)の開校がせまってきまし…

ソワニエ授業、今年度も無事に終了ー!

さきほどまで、ソワニエ看護専門学校での15回目の授業。やっと今年度も終了ー!!!いつも最後おわると、ホッとします。でも忙しいと、なかなか新しい授業準備、しなくなっちゃうんですよね。もちろん語り方は毎年変化があるのですが。まあ、反省点もふま…

土曜は徳島へ、日曜は名古屋へ

土曜日(21日)は、今月2回目の徳島。10時から徳島民医連の1年目職員研修でした。 「ものの見方・考え方、日本国憲法」をテーマに12時半まで。ディスカッションのようすを見ていても、慣れていないというか、トレーニング機会がないのでしょうがないのです…

目標達成の達人になるためのポイント

さきほどまで、とある若手専従者とのスキルアップ研修4回目。前回に引き続き、目標達成の達人になるためのポイント解説。長久の労働学校運動での実践例を紹介したのち、一般的特徴として、以下の点を強調した。【関係構築―1対1対話】*人は、自分に関心を…

93期岡山労働学校の内容紹介!

開校まで2週間。募集活動を進めていますが、受講生は現在21名。若干勢いが衰えてきています。そこで、募集推進ニュース「猛ダッシュ」の第4号を内容押し出しの中身にして発信!しました。見出しは「体験!学びのおもしろさ。」となっています。記事のおもな…

目標達成本でモチベーションをあげている

最近読み終えた本。『なぜか好かれる人の「わからせる」技術』 (馬場啓介、サンマーク出版、2016年) 馬場さんのコーチング本3冊目。うーん、ちょっと内容がイマイチ。もちろん参考になるというか、自分がやってきたことの確認として役立つことはあったけど…

淡路島に旅行に行ってきました。

3連休(14日~16日)は、「行けるときに行っとこうツアー2019 第4弾in淡路島(泊まりは舞子)」快晴でのお出かけ!!淡路島まで約2時間~。瀬戸大橋~徳島経由で。 お昼はさっそく淡路島の食材たっぷりイタリアン。美味しく大満足。この日、暑いのでうろ…

5年後の自分にむけて

今日(13日)、45になった。2080年までの人生設計においては、半分もきていない、イチ通過点。でも50が近づいたなという新鮮さはある。ちなみに自分の仕事のピークは60代と考えているので、まだまだこれからである。(80歳ぐらいで活動の一線からは徐々に引こ…

6年連続の1年目職員研修

きのう(11日)は、徳島へ。 朝、瀬戸大橋を通過(電車)。高松で特急うずしおに乗換え、徳島まで。10時から、徳島民医連の6か月職員(つまり1年目)研修。徳島のこの研修は、2014年から、6年連続でよばれております。もうすっかりお馴染みな感じです…

ひかわ医療生協で職場責任者研修

火曜日(10日)は出雲に。 倉敷駅からやくもに乗車。出雲まで3時間!ほとんど東京行くのとかわりません(笑)。12時過ぎに出雲市駅に着き、主催者の方と車で移動。途中、出雲蕎麦の老舗で昼食。やはり美味しかった!13時半から、ひかわ医療生協の職場責…

労働学校募集推進ニュース「猛ダッシュ」3号

93期岡山労働学校の募集推進ニュース「猛ダッシュ」の第3号です。見出しは「ワクワクする労働学校へ! 申込み20名到達!最年少は20歳」となっています。記事のおもな内容は以下です。【20人未満だった近年の受講生数】 近年の岡山労働学校の受講生数を…

それでも、感想交流は大事だ。

今日(9日)午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。前半、いつもの「労働者と労働組合そもそも」の講師。今回から感想交流の時間をもっと取ろうと、内容をさらにコンパクトに。重要ポイントを35分で講義。それでも机のセッティングとか含めたら…

職員研修にも使えるひめ本

今月、毎年よんでいただいている徳島民医連の1年目職員研修に2回行きます。なんと今年は、『ひめは今日も旅に出る』を読んで感想提出!という事前課題が!全国初‼‼(たぶん) で、22名の感想が届きました。それぞれの受けとめがびっしり綴られていて嬉しい。…

労働学校募集推進ニュース「猛ダッシュ」2号

93期岡山労働学校の募集推進ニュース「猛ダッシュ」の第2号です。見出しは「17名の申込み!8名が初受講! 開校まで1か月、さらに広げよう!」となっています。記事のおもな内容は以下です。【労働学校の魅力は「広がり」】 労働学校は、さまざまな職…

『女性のひろば』10月号で紹介されました。

ありがとうございます!

やっと今年3本目の映画鑑賞

きのう(3日)は、今年3本目の映画鑑賞。『天気の子』みました。 『君の名は。』もみたので、まあ流れで。内容への共感部分はほとんどなかったのだけれど、やはり映像と音楽は良いですね。とくに空をみるのが大好きなワタクシとしては、数々の美しい“空シ…

りくは8歳に、りんは6歳に

ウチのにゃんずはどちらも拾われ猫。でも2匹とも9月頃に生まれていると推定されているので、9月1日を共同の誕生日にしています。りくは8歳に、りんは6歳になりました。 私たちがケーキを食べて勝手にお祝い。にゃんずにも、いつもと違うエサを。喜んで食べて…

原点に戻って考える『よい看護』と職場づくり

土曜日(31日)も西へ。北九州、健和会(民医連加盟)の看護師長研修でした。健和会は今年4回目。 テーマは「原点に戻って考える『よい看護』と職場づくり」。看護師でないワタクシが、なぜナイチンゲールに魅せられているのか。相方の経験を通じて感じている…

幹部養成基礎講座からの労働組合そもそも

金曜日(30日)は14時から、広島民医連の2019年幹部養成基礎講座の3回目。 この日は前半、それぞれの自己満足度の分析、「がんばるスイッチ」「ブレーキスイッチ」を交流。まわりのスタッフを多面的にみる眼を養いました。後半は日本国憲法制定の歴史的背景…