長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

土曜は徳島へ、日曜は名古屋へ

土曜日(21日)は、今月2回目の徳島。
10時から徳島民医連の1年目職員研修でした。

f:id:benkaku:20190924095252j:plain

「ものの見方・考え方、日本国憲法」をテーマに12時半まで。
ディスカッションのようすを見ていても、
慣れていないというか、トレーニング機会がないので
しょうがないのですが、見ていてハラハラします。

若い人が自由に意見を出しあえる空間を
もっとつくらないとなあと思います。

終了後は、
以前岡山にいて現在は徳島で働いているワカモノとカフェでお茶。
ほー、ついに結婚ですか、広島ですかの話に。
まあどこに行っても大丈夫でしょう。未来に幸あれ!

 

 

日曜日(22日)は、名古屋、金山へ。
生協労連東海地連・第19回労働学校での講演でした。
一昨年も呼んでいただき2年ぶり。

f:id:benkaku:20190924095443j:plain
内容は、いつものように労働組合のそもそもを休憩はさみ80分。
持参した『ひめは今日も旅に出る』5冊はあっという間に売れるも、
わが著書は1冊しか売れず(^_^;)

名古屋滞在3時間20分で、とんぼ返りでした。