長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックアクトからの、たんけん隊最終回

きのう(30日)午後はまず、医労連中国ブロックアクトでオンライン講演。主催県は岡山で、参加もほとんど岡山の若者。おおかたの人は知ってました(笑)。みんながんばっていて、励まされます。与えられたテーマは「なぜ労働組合が反核・平和運動に取り組む…

岡山市職労の定期大会を傍聴

今日(29日)午後は、岡山市職員労働組合の定期大会に傍聴参加(本売りも)。以前から、時間がゆるせばこうした定期大会傍聴をしています。なにより現場のみなさんの声や定期大会の雰囲気を肌感覚で知りたいから。どれだけ現場に寄り添える学習運動ができる…

ミッション準備で青森へ

きのう今日(27日~28日)と、あるミッション準備で青森弾丸ツアーでした。きのうは11時過ぎに青森空港に着いてすぐに岩木山に向かい、8合目から頂上まで登山(8合目までは車で行ける)。通常は2時間40分ぐらいかかるらしいですが、1時間47分で往復。頂上は…

ミッションで北へ。

今日(27日)と明日(28日)は、相方に関わるミッションで、岡山を離れます。いま羽田空港に着きました。これからさらに北へ向かいます。 富士山が少しだけ頭を出していました。

散歩と喫茶店はエライ

毎朝、歩いている。だいたい40分前後。歩いている間は、いろいろ考えをめぐらす時間である。とくに仕事のアイデアを出すには、朝がいちばん適していると思う。この1か月近く、秋のオンライン講座をどんな内容にしようか、いつも考えていた。「あ、こんなのは…

もっと書こう。

またまた更新を滞らせておりました…。なんと今日(25日)、滞っていた最後の記事(7月8日のもの)を見て、「これだ」と思ったそうで、講師依頼がありました。「コーチングとリーダーシップ」の言葉が問題関心とかみあったみたいです。いやー。ブログ、ま…

徳島で労働学校のあと眉山に

水曜日(6日)は、徳島医労連の3回目労働学校。関係の質をあげることの大事さと少し練習、さらにリーダーシップとコーチングについてお話しました。この労働学校、いつもペアトークから入り、講義、またペアトークと、しっかりしゃべるのが良いですね。みん…

「繰り返し受講して、なんとか自分のものにしたい」

今日(2日)午後は、労働組合たんけん隊講座2022の第4講座土曜回。リアルタイムで約60名の方が参加。「賃金と社会保障—私たちの『一線』を守る」をテーマに学びました。島根の民間保育園、福祉保育労の分会で13名が集団視聴され、すばらしい。昨年1人の個人…