長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ミッション準備で青森へ

きのう今日(27日~28日)と、
あるミッション準備で青森弾丸ツアーでした。

きのうは11時過ぎに青森空港に着いてすぐに岩木山に向かい、
8合目から頂上まで登山(8合目までは車で行ける)。
通常は2時間40分ぐらいかかるらしいですが、1時間47分で往復。

頂上はガスってなにも見えず。岩場がかなり急で山に慣れてないと危ないかも。
かなり疲れました。今日はめずらしく筋肉痛…。

百沢温泉に寄って汗を流し、昨夜は黒石で1泊。

今日はゆっくりしたくて、午前中、森林浴と散策。キノコがたくさん。
久渡寺、岩木山神社も初めて行きました。
アップル食堂で中華そば食べて、嶽ホテルの温泉につかり大満足。
ミッション準備もしっかりできました。

そして今日28日は青森空襲があった日ということを新聞で知りました。

6月、7月とほとんど休みなしで突っ走ってきたので、
久しぶりのリフレッシュに。

もう20回近く来ている青森。
ありがとう、青森。

さきほど、無事に帰宅しました。