長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

青森旅・後半(5月4日~6日)

「行けるときに行っとこうツアー2018 第2弾in青森」の
後半(4日~6日)のようすです。

鯵ヶ沢温泉でむかえた4日目は、早めに始動し、
妹さん、めいっこさんを弘前駅まで。バスで青森空港まで。

前日(3日)に濃霧によるハプニングで、青森上空まで来ながら
大阪に連れて帰られてしまった友人も、朝イチの飛行機で
青森空港に到着し、弘前で無事に合流。
青森に通い続けて10年以上の京都の友人です。

f:id:benkaku:20180514152054j:plain

さっそく4人で、弘前のこぎん刺しのオシャレなお店に。
店員さんとも話がはずみ、昼食のおいしいお蕎麦屋さんを
紹介していただきました。山菜が食べたいという友人のチョイス。

f:id:benkaku:20180514152240j:plain

とても美味しかった! パクパクたいらげました。

f:id:benkaku:20180514152352j:plain

f:id:benkaku:20180514152406j:plain

引き続き青森を満喫。風景も温泉も食もピカイチ。
自然の厳しさがこの質を生み出しているのだろうなあと。
数えたらぼくも青森10回目です(ほとんど仕事ですけど)。

f:id:benkaku:20180504182921j:plain

夜は焼肉屋に。こんなに厚いタンは初めて食べました。
肉も美味しい青森!ずるすぎる!
お店の方もフレンドリーで大満足。底知れぬ魅力です。


5日目は、この旅いちばんの好天。お宿からの眺望。

f:id:benkaku:20180514151752j:plain

f:id:benkaku:20180514151902j:plain
海風で刻々と変化する海原と空。

f:id:benkaku:20180514152508j:plain

岩木山もくっきり。

f:id:benkaku:20180514153233j:plain

ウェルキャブ車のハイエースでドライブ。気持ちよし。

f:id:benkaku:20180505123828j:plain

5日目は、お宿が自炊のところだったので、
五所川原のショッピングモールで食材やお土産などを購入。

f:id:benkaku:20180514153514j:plain

そしてお宿に行く前に、三内丸山遺跡近くにある、さんない温泉へ。
来る人の9割が地元の人っぽい。
硫黄が超強烈、中の老朽っぷりや手付かずな感じも新入りを寄せ付けない。
こういう雰囲気の温泉がいたるところにある青森。素晴らしい。

f:id:benkaku:20180514153558j:plain

そして、青森市内の、バリアフリーのロッジでゆっくり。

f:id:benkaku:20180505201753j:plain

友人たちの手づくり料理に舌鼓。ありがとう!
仕事や活動の話など、話題はつきず。

f:id:benkaku:20180514153726j:plain

朝食にはアップルパイで。

ゆっくり始動して、青森空港へ。
そこでもお土産を買い込み(笑)、いざ飛行機へ。
JALの方がお手伝いしてくださいます。

f:id:benkaku:20180514153756j:plain

f:id:benkaku:20180514153822j:plain

友人たちや様々な人のサポートがあってこそでした。

ALS患者となっての旅は、
面倒くさい準備がそれはそれはたくさん必要です。
バリアフリーのお宿を探すところから、
人口呼吸機の手続き(飛行機)、必要な介護用具、ベッドの高さ、
人のサポートの手配、その他もろもろ。

でも、ALSになっても、
その人らしい生活ができる、旅もできる、
自分の尊厳にこだわる。
それが大事なんだと実践しています。


この日、無事に伊丹空港に着き、
頼んでいた友人の運転で岡山に帰ってきました。
ほんとうに感謝です。

さ~今年もまだまだ行きますよ、旅!