長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、行っとこう旅in秋田(6日間)

じつは火曜日(23日)夕方から体調不良。疲れの蓄積か、身体のあちこちが痛く、休め、休め、とサインをだしているようでありました。たしかに4月はとにかくバタバタ動いていたような。火曜日にはしんどかったのですが、水曜日には総会があり、木曜日には…

岡山県協54回総会

昨夜は、岡山県学習協の第54回総会でした。運動の反映ですが、参加は11名と少なめでした。そのぶんみなさん発言をたっぷりしていただき、充実した議論になったと思います。 職場や労働組合、民主団体、それぞれの活動のなかで学習活動の状況や問題意識、…

広島2時間半の滞在。打ち合わせと若鶏弁当。

きのう(23日)午後は、6月から2年目がスタートする広島民医連の幹部要請基礎講座(全7回)の打ち合わせのために広島に。13時過ぎに広島駅に着くと、ナイターなのにすでにカープのユニフォームを着た人がちらほら。すごいな。あれこれと議論になった打ち…

資本論の、隔離を、自由への、空をゆく、大丈夫。

最近読み終えた本。というか、今月読んだ本。出張が少ないと、やっぱり本も読めないことが判明。まあ、しゃあない。『「資本論」のなかの未来社会論』(不破哲三、新日本出版社、2019年3月) 資本主義の「必然的没落」の法則性、「生産手段の社会化」でどんな…

会計監査が終了し、あさっては総会なり。

会計監査がさきほど終了。学習協総会はあさってなので、けっこうギリギリです。財政的にはまあ、いつもの感じで、悪くもなく、良くもなく。運動団体だから、運動や組織が強化されれば、財政的にも自由がかなり増えていく。戦略的に使えるお金が獲得できるの…

素晴らしい原稿が集まってます。

相方の連載エッセイの書籍化、かなり原稿が集まってきて、立体的な形になってきました。依頼者のみなさん、素晴らしい原稿を書いていただき、エッセイの内容に厚みがでるなあと嬉しく思っています。お楽しみに。6月末の出版に向けて、まずまず順調のすべり…

自分たちの活動を振り返るって大事。

今日(20日)午前中は、生協労組おかやまの執行委員会の前段学習会。 改めて労働組合の基本を押さえたあと、「今大会期をふりかえっての交流」をグループに分かれて。自分が変化したこと、できなかった・やり残した活動、執行委員会のここを改善したらいい…

6年目の平和ゼミナールが終了

きのう(18日)午後は、岡山民医連の第6回平和ゼミナールのカリキュラム最終回。 6年目の今年度は、受講者減少や業務による欠席も多く、さらに台風により自衛隊駐屯地見学が中止になるなど、困難多く。でも今日の卒業発表では、思わぬ人が良い問題テーマ…

とある学生さんのお話を聴く会。

きのう(17日)の夜は、岡山大学の学生さんのお話を聴く有志の会。とあるご縁から、急遽決まった企画。若い人中心に10名が参加しました。 高校1年生、15歳のとき、紛争まっただなかのスリランカへ。そこでの衝撃的な体験から、「もっと学びたい」「考…

違和感に蓋をしない労働者になろう。

今日(17日)のお昼は、倉敷医療生協労組のメーデー学習会。水島協同病院にて。労働組合とメーデーのそもそもを簡潔に。 途中、「不安に思っていることや違和感がありますか」で付箋にひと言書いてもらう。人間関係や仕事上のことが多かったけど、始業前不払…

選挙カフェはカフェっぽく

今日(16日)午前中は、新日本婦人の会・あかいわ支部の「学びのひろば~選挙カフェ」。カフェなんで、最初に席の配置を小グループに。 自己紹介のあと、「あなたが政治にのぞむことは?」のグループトーク。若い人だとすぐに話が終わりがちなテーマだけど…

まともな職場はないのか!の読書会

昨夜(15日)は、『学習の友』の月イチ読書会。7名中2人が初参加。4人が20代、そして1人は10代だぞまいったかこのやろー。若い若い。 雑談から入るいつものパターンで気づいたら30分経過。気合いを入れなおし、4月号の岡山高教組の豊田先生の記…

長野でお話しますよー!

8月24日(土)に第34回長野医療研究集会(長野医労連)の基調講演をすることになっているのだけれど、今日「午後の分科会も・・・」と依頼が。午前中は「人間らしく生きるということ」を労働組合の役割を中心に講演。午後も相方の病気や介護者としての話を1時間…

人権講座2019―私が私であるために。

岡山県学習協主催「人権講座2019―私が私であるために」の開催決定。 ≪カリキュラム≫①5月10日(金)「ロックだぜ-アメリカ独立宣言」②5月24日(金)「人類の多年にわたる努力の成果-日本国憲法」③6月 7日(金)「こんな世界を夢みた-世界人権宣言…

川嶋みどりさんと並んじゃった

2月に行った、日本医労連看護要求実現全国交流集会での講演の概要が『医療労働』4月号(日本医労連発行)に掲載されました。 本日、実物が手元に届く。な、なんと! ぼくの前が川嶋みどりさん。いや~、恐縮というか、記念になります。そして、ぼくナイチン…

引き続き対話を継続したいなり。

きのうに引き続き、今日(12日)も、勤労者通信大学の吉田部長と、労働組合への要請まわり。岡山高教組、生協労組おかやま、県医労連、人権連、岡山市職労、岡山県労会議、県労おかやま、自治労連岡山県本部、と行きました。昨日同様、全体的に積極的な受…

勤労者通信大学の要請に

今日(11日)は、勤労者通信大学の吉田部長が岡山にこられて、県内を要請まわり。倉敷市職労、倉敷医療生協労組、笠岡市職労、岡山医療生協労組、林精研労組、の5つまわりました。全体的に好反応!入門コース中心に押し出し。じっくり要請すればいい話にな…

さらに前進。842時間。

きのう、障害福祉サービスの重度訪問介護の支給時間変更が自治体から届く。先月までは595時間だったが、今月からはひと月842時間まで認められた(2人体制が時間増)。大きな前進! さらに介護負担の分散化ができる。ケアプランを立ててくれたケアマネさんに…

メーデー学習会で感じたこと

今日(10日)のお昼は、倉敷医療生協労組のメーデー学習会。玉島歯科診療所のみなさんのところでした。 お昼休み中の30分、しゃべる時間は実質20分で、かなり省略バージョンで。労組の役割中心に。「わかりやすかった」という感想もあるけど、「声を出して…

今年も桜さく。

近所の桜です。岡山市内と比べると、いつも数日遅く、満開に。今年もきれいに咲いてくれました。

働き方改革関連法についてざっくりと

昨夜(8日)は、全医労岡山地区協議会の執行委員会で前段学習会。 「働き方改革関連法」について、4月から施行になる部分の概略解説。労働時間上限規制(大企業)、使用者の労働時間把握、インターバル規制努力義務、有休取得5日義務、高プロ、フレックス…

絶望している暇はない

統一地方選挙の前半、結果がでましたね。岡山では県議選で3から2議席に後退。岡山市議選挙は5議席維持、という結果。全国的にも厳しい結果となったところが多いようです。とくに大阪は、という感じ。今朝、ツイッターで、日本の左派は深刻な課題をつきつ…

生協労連パート部会幹事会の学習会

土曜日(6日)は、サクッと期日前投票をすませたあと、名古屋に移動。生協労連パート部会幹事会の学習会。10人と少数精鋭の参加で、なんと13時から18時まで、5時間みっちりの学習会。講師は私ひとり(笑)。①労働組合のそもそも②女性の人権とジェンダー③チ…

お花見に行きました。いよいよ春ですな。

きのう(4日)は、岡山の後楽園にお花見に行ってきました。 桜は7分咲きほどでした。あたたかな陽気のなか、相方ご希望の焼き肉弁当をパクパクと!(4人のうち相方だけビールごくごく)いよいよ春です。お出かけシーズン到来!

石川での講演の感想文紹介

相方のことや介護のことをメインにお話した石川民医連看護介護研究交流集会(3/3)の感想文が届きました。そのままご紹介します。■ALSの文献は、これまでにも読んだことはあったがこれほど活き活きとした文献・講演は初めて。きいていてとても楽しく面白く、…

健和会の新人研修は2回目。

きのう(3日)の午後は北九州へ。写真ないですけど、小倉城のところの桜がきれいでした。民医連加盟、健和会の新入職員研修の3日目最後のお役目。 97名参加。これだけ新人さんがいるという、でかい法人です。昨年も同じ研修会にこさせて頂き2回目。「人間…

危機意識をもつって大事。

先日、労働運動をがんばる2人の若手活動家(岡山県内)と1時間ばかり話をする機会があった。これまでの運動スタイルではダメだという危機意識をもった2人である。これ大事だと思う。その危機意識がないと、経験主義やスケジュール闘争に簡単に陥ってしま…

今月の『友』読書会は15日(月)です。

雑誌『学習の友』の読書会のお知らせです。4月号使います。ちなみに4月号は、岡山県高等学校教職員組合の豊田佳香先生の寄稿もありますョ!この読書会は誰でも、定期購読していない人でも参加OK。4月15日(月)18:30~20:00。地方自治会館にて。詳細…

学習協専従22年目がスタート。西大寺から。

学習協専従22年目のスタートは、コープ西大寺から。10時から生協労組おかやまパート部会の新人研修で労働組合のそもそも。 感想交流では、前の職場でひとり時給交渉しようとしたけど相手にされなかった人、コンビニ数社で働いた経験ありそのヒドサを憤慨をも…

プレゼントにいかがでしょうか。

【CM】新年度ですね☆新入職員さん・組合員さんへのプレゼントに拙著はいかがでしょうか!『ものの見方たんけん隊』『労働組合たんけん隊』(どちらも学習の友社・1,000円+税)本屋さん取り寄せ、ネットでも買えます。