長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなこと誰も、心理的安全性×2

きのう(23日)午後は、自治労連近畿ブロック女性部の「近畿の自治体に働く女性の早春学習交流集会」でオンライン講演。昨年の「こんなか講座」に参加していた方から伝播し、講演タイトルは「こんなこと誰も教えてくれなかった……わたしとみんなの要求 かなえ…

今日も安定のお仕事日

岡大病院の前を通りかかったとき、大きな国旗(日の丸)が。「ん?今日はなんの祝日だったけ?」と思った2月23日。「にーにーさん」。にーにといえば、沖縄では、兄。まあ、そんなことはどうでもよくて、今日も安定のお仕事日でした。午前中は事務所でポチパ…

新人研修からの看護交流集会

今日(13日)午前中は、コープ山陽で、生協労組おかやまパート部会の新人研修。いつもの労働組合そもそも話を。みなさん熱心に聞いていただき、講義中、メモもカリカリカリと。すごい。学びが染み入るように入っていきます。 午後は、日本医労連2022年度春・…

今週もまあまあ忙しかった。

学習会は5つ。■岩手医療局労働組合(県立病院の職員でつくる労働組合)では、15分の講義を録画して組合員に見てもらう取り組みの第2弾。今回は残業問題と36条(サブロク協定)について。あまりしゃべらないテーマだったので準備にやや苦戦。15分という時間…