長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今日も安定のお仕事日

岡大病院の前を通りかかったとき、
大きな国旗(日の丸)が。「ん?今日はなんの祝日だったけ?」
と思った2月23日。

「にーにーさん」。にーにといえば、沖縄では、兄。

まあ、そんなことはどうでもよくて、今日も安定のお仕事日でした。
午前中は事務所でポチパチあれこれ。
きのう、3月のオンライン講座の推進ニュース1号を出したので、
さっそく「申し込みます」のメールがいくつか。
きのうと今日だけで10人以上の申込み。ありがとうございます☆

午後は、自治労連近畿ブロック女性部の
「近畿の自治体に働く女性の早春学習交流集会」でオンライン講演。
昨年の「こんなか講座」に参加していた方から伝播し、
今日の講演タイトルは
「こんなこと誰も教えてくれなかった……わたしとみんなの要求 かなえる方法」。

労働組合のそもそもから、労働組合のパワーを高める方法、
1対1対話、書き言葉の技法、などなど、60分で盛りだくさん。
質疑応答でもあれこれ出て充実。

終了後、赤旗日曜版を配達。今週の「ひと」は豊川悦司。
相方が、病気になってから
トヨエツの映画やドラマをよく見ていました(パソコンで)。
相方の遺影のとなりに、トヨエツの記事を置きました。