長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ブロックアクトからの、たんけん隊最終回

きのう(30日)午後はまず、
医労連中国ブロックアクトでオンライン講演。
主催県は岡山で、参加もほとんど岡山の若者。
おおかたの人は知ってました(笑)。みんながんばっていて、励まされます。

与えられたテーマは「なぜ労働組合が反核・平和運動に取り組むのか」。
戦争との距離感、日本の戦争の歴史と憲法、個からはじまるケア・個を消す戦争、
労働組合に何ができるか、という流れ。

アクトでの学習会終了後、
すぐさま労働組合たんけん隊2022の第6講座土曜回の準備に。
約40名の方がリアル参加。
「練習が足りないだけ(2)—組織化の基本技術」をテーマに学習。
組織化とはそもそも、パワーとは資源とは、組織拡大の基本、
戦略づくりのポイント、自分自身のケアも大切に、という流れ。

最終回ならではの、あたたかな空気が流れてましたね。
ほんとうに、みなさん忙しいなか頑張って参加してくださっていて、
交流も胸アツでした。ありがとうございます☆

今回の講座もオンラインならではの広がりで、
32都道府県から参加いただきました。
1講座あたりのリアルタイム参加は平均で約160名でした
(動画視聴を加えると平均参加200人超えます)。
交流での発言や感想文を読むと、ほんとうにこの講座を
実践に活かしていただいている方が多く、うれしいです。
来年も労働組合たんけん隊、やりますよー!!!

今日の朝さんぽ風景です。