長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のために時間を使い、いつもの生活に。

きのう、3か月ぶりに、電車に乗った。岡山駅までの在来線。8時半。鮮やかな、青空。自宅から最寄り駅まで、歩く。まだ午前中は涼しく、気持ちがいい。9時半。岡山メルパで映画をみた。 韓国映画の『工作』(2018年)。南北の対立と政治に翻弄されながらも、…

淡々と過ごした5月。もう少し淡々と過ごします。

淡々と過ごしている。5月もほとんど予定がなかったため、読書とか、2回あった学習会(5人規模)の準備とか、ルーチンワークの小仕事とか。コロナ、全体的に落ち着いてきて、岡山も新たな感染者の報告なく、入院している人もゼロだ。社会・文化・経済活動…

4月に読んだ軽めの本たち

前にちょっと書きましたが、4月は軽い読み物しか読んでいませんでした。以下、読んだ順に、ぜんぶ紹介します。おすすめ度を★の数(5点満点)でつけておきます。 本の表紙も、面倒くさいのでまとめて。『詩人の旅 増補新版』(田村隆一、中公文庫、2019年)★…

生誕200年。統計学者としてのナイチンゲール。

5月12日は、ナイチンゲールの誕生日。また生誕200年(1820年生まれ)で、ちょこちょこ話題に。で、今日はこんな本もありますよ、の紹介。『統計学者としてのナイチンゲール』(医学書院、1991年) ナイチンゲールは、幼少期から数学が大好き、また得意で、や…