長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はのそのそと生きる予定

きのう(28日)は午前中、7時~9時半まで事務所で仕事してから、一瞬帰宅。ただちに車で移動し『学習の友』配りつつ、林精神医学研究所の5年目職員研修へ。「本当に必要なの?防衛費の大増額」をテーマに10:40~12:00まで。終了後、近くのモスへ。ランチしな…

夜明けを待つ

りくに起こされる。ときどきではない。毎日である。昨夜は何もなかったので、20時過ぎには布団に入る。23時、1時半、と起こされた。5時間半寝たからいっか、とそのまま起きてこんな文章を書いている。お腹がすくと、彼はやってくる。枕元にきて、爪を…

労働組合そもそもから、雑談たんけん隊

今日(25日)午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。オルガ会館にて。チェックインでは「休日の過ごし方」の交流もしているのですが、みなさんそれぞれで楽しい。私のほうからは労働組合のそもそも講義を。「先輩方のおかげで今の労働条件がある…

「チームになるってこういうことなんだ」

きのう(25日)は、広島民医連の幹部養成基礎講座の5回目。人が育つ職場づくりの問題提起ふくめ、課題図書『ザ・コーチ』の交流、職場実践交流、新入職員に民医連を語るプレゼンテーション練習など盛りだくさんでした。今年も回を重ねるごとに関係性よくなり…

「今日の学びを活かしたい」—雑談たんけん隊

きのう(22日)は14時から「雑談たんけん隊」2回目と、19時から3回目。リアルタイムで、25名、16名が参加。参加動機交流では「雑談が苦手」「職場でコミュニケーションが減っている」「雑談にこだわってきた」「雑談が講義になるんだと思って興味がある」な…

「雑談の力と役割の大きさに共感」

金曜(17日)夜は、オンライン講座「雑談たんけん隊」でした。リアルタイムで約30名が参加☆雑談のそもそもや意味論、目的をもった雑談、雑談の基本スキル、という流れで60分の講義。参加動機&感想交流が楽しすぎでした。「目からウロコ」「すごく学びになっ…

学びの森全7回が終了。好評でした☆

昨夜(16日)は「第1期学びの森~オンライン全国労働学校」の第7講義、最終回でした。リアルタイムで40数名が参加。 「個人も組織もパワーアップ~参加型の組織文化に」をテーマに学びました(講師長久)。交流では「学びの森に参加してどうだった?」を聞…

喉のイガイガ抱えながらも続く学習会

まだ喉のイガイガ解消されず…。みなさまも季節の変わり目、ご自愛ください…。目下の課題は12月の憲法学習会の講義準備ですが、水曜日と火曜日は学習会続きでした(体調は大丈夫です)。水曜日(15日)午後は、岡山県医労連の女性部役員会でストライキのそも…

リアル200人の前からパソコン前でのひとり語りへ

きのう(9日)は午後から、全日本民医連の職員育成指針実践交流集会で講演。「発達の土壌づくりを担うみなさんへ」をテーマに60分あれやこれやと。 職員育成の実践交流を200人の全国の仲間が集まって交流する。これだけで十分価値のある、たいへん有意義な時…

ああ、綱渡りの日々。

11月になってまったくブログを更新していなかった…。最高の沖縄散骨旅から帰ってきて以降は、綱渡りの日々…。先週金曜日から喉の調子が悪くなりながらも、ずっと学習会の日々でなかなか治らず…。今日(9日)は午後、東京で講演。そのままホテルに入って夜…