長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「今日の学びを活かしたい」—雑談たんけん隊

きのう(22日)は14時から「雑談たんけん隊」2回目と、
19時から3回目。リアルタイムで、25名、16名が参加。

参加動機交流では
「雑談が苦手」
「職場でコミュニケーションが減っている」
「雑談にこだわってきた」
「雑談が講義になるんだと思って興味がある」
など多彩。

講義後の感想交流では
「目からウロコどころか、目玉が落ちそうだった」
「学生さんのエピソードがジーンときた」
「自分がやってきたことが明確化された」
「学んだことを実践したい」
「ヒントをたくさんいただいた」
「感動した」
など大好評です☆

ある方の感想を紹介します。

■本日は貴重なお話をありがとうございました。雑談の
底力を実際の話を交えて講義頂き、非常に想像しやす
かったです。明日からの臨床や、組合活動に生かして
いきたいと思います。まずは話しかけられやすいオーラ
を全開に出しながら、人との繋がりを強固にしていけれ
ばと思います。本当にありがとうございました!

■今日はありがとうございました!雑談のお話をこんなに
まとまって、スキルも含めて学ぶことはなかったので、
とても面白く、楽しかったです。また、お話聞く中で、
自分がこれまで生きてきた中でも、雑談することで、
相手を少しずつ理解したり、気持ちが共有できて安心
したこと、雑談を通して、相手との関係が暖かいものに
なっていったことなどを思い出しました。雑談上手に
なるためのスキルや、目的を持った雑談のところも、
意識しつつ、相手との関係や、みんなが参加して良かっ
たなというような会議や場、組織づくりを、今日の学び
も生かして、楽しんで作っていけるようにしたいと思い
ました。ありがとうございました!