長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今日はのそのそと生きる予定

きのう(28日)は午前中、
7時~9時半まで事務所で仕事してから、一瞬帰宅。
ただちに車で移動し『学習の友』配りつつ、
林精神医学研究所の5年目職員研修へ。
「本当に必要なの?防衛費の大増額」をテーマに10:40~12:00まで。

終了後、近くのモスへ。
ランチしながら土曜日の生協労連の第3回次世代役員育成交流会の
レジュメの最終チェック。
過去2回も「人が育つ会議」で講義していますが、今回も同じテーマ。
でもこの1年で私もパワーアップしているので、
レジュメも進化しております。

帰宅し、13時半からふたたび事務所で
パチポチとメールを大量に飛ばしてみる。
16時頃疲れたので帰宅。ちょっと本読んだりお風呂入ったり。

18時から、福島医療生協労組の若手職員交流集会で
「『わたし』と労働組合をつなげるために」のミニオンライン講演。
昨年も同じ集会に呼んでいただき、2回目でした。
最後にメッセージを、とふられたので、
しんどいことや不安はあると思うけど、1人で抱え込まない、
支え合える仲間をたくさんつくってほしい、とお伝えしました。

19時からは岡山市職労の執行委員会で月イチ『学習の友』学習会。
今回は長尾ゆりさんの記事をとりあげ、
教員の働き方について考えました。


やっと喉がよくなってきたなー、1か月もかかったなー、
と思っていたら、今朝はちょっと寒気がする。やばい。

今日は何も予定がなくて助かった。
寝込むほどじゃないけど、のそのそと生きよう。