長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今週のお仕事のようす

月曜日(23日)午前中は、コープ西大寺へ。天気よく気持ちよし。
10時から生協労組おかやまパート部会の新人研修。
いつもの労働組合そもそも話を。
「おかやまコープのパート労働者は有休付与日数が法律(労基法)
より1日多いんですよ~こんな職場なかなかないですよ~労働組合
の交渉で勝ち取ってるんです」と話。

火曜日(24日)午前中は、林精神医学研究所の4年目職員研修。
人権、憲法、防衛費大増額問題で約4時間!
あいだにディスカッション4回入れ、最後は個人発表で共有。
ディスカッションが比較的やりとり旺盛でよかったなーと思います。

夜は岡山市職労の「学習の友」学習会。
もう2年以上、月1回やってます。15分。
この日は気候危機の内容で千葉自治労連書記長のインタビュー記事を。
労働組合としても取り組まなければならない課題です。

水曜日(25日)は予定なにもなかったけど、
ふつうに事務所でお仕事。メールニュースの発信など。
11月の「雑談たんけん隊」講座は毎日申し込みがありますが、
まだ爆発はしていません。

昨夜(26日)は第1期学びの森の第4講義
「現代社会の変革ー私たちのたたかいと人権」。
講師は関西勤労協講師の妹尾知則さんでした。
リアルタイムで40数名が参加。
今週もグループ感想交流の司会を受講生にふる。
妹尾さんの講義は人権の性格やたたかいの歴史が60分に凝縮され、
めちゃくちゃ大事で濃い内容でした!




さて、今日から相方の最後の散骨旅です。
沖縄に行ってきます。