長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

こんなこと誰も、心理的安全性×2

きのう(23日)午後は、自治労連近畿ブロック女性部の
「近畿の自治体に働く女性の早春学習交流集会」でオンライン講演。
昨年の「こんなか講座」に参加していた方から伝播し、
講演タイトルは「こんなこと誰も教えてくれなかった……
わたしとみんなの要求 かなえる方法」。
労働組合のそもそもから、労働組合のパワーを高める方法、
1対1対話、書き言葉の技法、などなど、60分で盛りだくさん。
質疑応答でもあれこれ出て充実。

今日(24日)午前中は、
北海道民医連の中堅事務職員研修でオンライン講義。
「心理的安全性で成長しあえる組織に」で休憩はさみ約2時間。
時間に余裕があると、具体例どんどん出せるし、落ち着いて話ができます。
みなさん全員リアル集合しての研修。私だけオンラインでの参加(^^;)

午後は、石川民医連の中堅職員研修でオンライン講義。
水曜日にも同じ研修でしたが、今回も心理的安全性が内容。
こちらは70分ノンストップで。
質問は、心理的安全性のような実践はずっと以前から行われていたのか?
というグットクエスチョン。答えはイエス。
憲法的価値を大事にする組織では実践されてきました。