長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

新居浜、薬学生のつどい、松山

8日(金)は朝2時間仕事したのち、愛媛の新居浜に移動。
新居浜でランチを食べる。13時半から愛媛民医連の中堅職員研修。
16時半までの3時間で、ものの見方・考え方と心理的安全性について。

終了後、9日(土)の講師仕事のため、松山に移動。
温泉に入れるホテル(道後温泉ではない)での泊り。
源泉かけ流しのお風呂がありびっくり。3回入りました(笑)

9日はまず9時半から、ホテルの部屋にてオンライン講演仕事。
民医連の北海道・東北地協、2023年薬学生のつどいin山形・福島でした。
薬学生と職員さんあわせて40名ほどの参加。
「人権について〜よりよい人間関係を築くために」を
テーマに80分お話ししました。
 

人権やマイクロアグレッション、
アサーションコミュニケーションなど語りました。
終了後、何人かの学生さんから質問もあり、意見もしっかりしていて頼もしい。
すばらしい。

午後は、愛媛生協病院で中堅職員研修。
前日と同じで持ち時間3時間の「ものの見方・考え方、心理的安全性」。
もちろんディスカッション入れながらです。

長野出張から愛媛2日間で、さすがに疲れました。
特急しおかぜからの車窓からの眺めが素晴らしい。癒されます。