長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

青森旅・前半(5月1日~3日)

5月1日~6日まで、
「行けるときに行っとこうツアー2018 第2弾in青森」に。
昨年に引き続き、大好きな青森でGWを過ごしました。

今年は天気がイマイチの予報でしたが、
なんとかそれなりの天気になり、充実の旅に。
相方がALSと診断されてから、一緒の旅はちょうど10回目です。
とりあえず、前半3日間の写真いくつかとコメントです。

f:id:benkaku:20180501123701j:plain

今年も、伊丹空港まで車で行き、そこから青森便に乗り込みました。
車いすや人口呼吸機なども持ち込まないといけませんが、
何度も飛行機利用しているので、こちらは慣れたものです。
スムーズにいきました。

f:id:benkaku:20180508134921j:plain

桜並木を歩く相方と妹さん、めいっこさん。
この旅最初に行ったのは、岩木山のふもと。
青森空港から合流してくれた、地元の友人が案内してくれたスポット。
桜がまだ満開でした。

f:id:benkaku:20180501164339j:plain

大きな水芭蕉が咲いているところにも。すごくすごく良かった。
1日目から好スタート!


2日目午前は、昨年に引き続き弘前城に。

f:id:benkaku:20180508135030j:plain

さすがにソメイヨシノは葉桜。

f:id:benkaku:20180508135059j:plain

f:id:benkaku:20180508135133j:plain
花いかだの時期も終わってしまいましたが、
本丸付近のシダレザクラなどはまだまだ見頃でした(^_^)
人も多すぎず、ゆったりまわれました。

f:id:benkaku:20180508135235j:plain

午後は、五所川原へ。
ぼくも初めての、たちねぷたの館。

f:id:benkaku:20180508135308j:plain

f:id:benkaku:20180508135327j:plain

圧巻!! 勇壮!
ねぷたの大きさ(高さ23メートル)に圧倒されました。
こんなに巨大とは。ぜひ1度、祭本番にも来てみたいです。

f:id:benkaku:20180508135352j:plain

そして食べられそうになる。なんとか生きて帰れました。

f:id:benkaku:20180508135509j:plain

前半、2連泊したお宿は、昨年も泊まったお気に入りの場所。
落ち着く雰囲気と温泉でまったり。

f:id:benkaku:20180508135545j:plain

料理はやっぱり最高。
相方の妹さんとめいっこさんも、青森の美味に衝撃の連続。
また青森ファンを増やしてしまいました。

f:id:benkaku:20180503100946j:plain

青森での移動はすべてレンタカーです。
ウェルキャブ車のハイエース。移乗が簡単。

f:id:benkaku:20180503123614j:plain

3日目午前中は、青森県立美術館へ。
ぼくら夫婦と友人は来たことがあるので、
妹さんとめいっこさんのみ観賞。ぼくらはカフェでまったり。

このあと、
この旅唯一にして最大級のハプニングが。
この日合流予定だった京都の友人の飛行機が
青森上空まで来ながら濃霧のため伊丹空港引き返し。

さらにこの日帰る予定だった妹さんとめいっこさんの便も欠航。
京都の友人は次の日の朝の便でふたたび来ることに。
妹さんとめいっこさんは青森でもう1泊することに。
こんなこともあるんですね。

f:id:benkaku:20180508140023j:plain

気を取り直し、五所川原の回転寿司で
リンゴとバジルの乗った生ハム寿司を食らう。

そしてこの日のお宿は鯵ヶ沢温泉。

f:id:benkaku:20180508140157j:plain

お部屋も広くて使いやすくよかったのですが、
なんとこの日、奇跡的に夕陽が見れました。

f:id:benkaku:20180508140219j:plain

ハプニングのあった3日目も、なんだかんだいって良き1日に。
素晴らしい旅が続きます。