長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2019年の簡単なふりかえり

今日は事務所に出て最後のお仕事。
講師依頼がメールでひとつあった。
ほか、原稿書いて送ったり、事務所の片づけを少ししたり。
で、終わりが見えたので、恒例の1年のふりかえりやっておきます!

【1月】
2日映画『こんな夜更けにバナナかよ』鑑賞。大泉洋が鹿野さんを好演。
12日林精研労組の旗びらきで労組のそもそも講演。
思えばこれがきっかけで
93期岡山労働学校の林から12名の大量受講につながる。
20日久しぶりに北海道で講師仕事。
25~27日岡山民医連の平和ゼミで沖縄FW。

【2月】
2日静岡県評女性部で「対話でひらく、労働組合運動」の講演。
こういうテーマ大事。学習会自体も対話中心で。
7日医労連看護要求実現全国交流集会で講演。
この講演がきっかけで芋づる式に講演依頼が増える。
11~12日山形へレスパイトひとり旅。上山温泉の古い旅館でまったり。

【3月】
1日映画『ボヘミアン・ラプソディ』鑑賞。クイーンのCDも勢いで購入。
3日石川民医連の看護・介護活動交流集会で相方の介護話を中心に講演。
15日~21日「行っとこう旅in沖縄」6泊のゆとり旅最高!
相方が「民医連新聞」に連載していたエッセイが大好評のうちに完結。
全24回。

【4月】
学習協専従22年目に突入。4日、後楽園に相方と花見にでかける。
18日岡山民医連平和ゼミ6期目・全10回が終了。
24日岡山県学習協54回総会。
27日~5月2日まで「行っとこう旅in秋田」へ。
白神温泉ホテルでまったり。
菜の花と桜のコラボレーションが素晴らしかった。青森もちょい。

【5月】
7日ソワニエ看護専門学校での「ものの見方・考え方」の
授業14年目がスタート(全15回)。
10日学習協「人権講座2019」がスタート(全5回)。
あらためて人権を深める機会に。
12~13日姫路市の家島にレスパイトひとり旅。割烹旅館の夕食が絶品!
23日蒜山高原に相方とお出かけ。

【6月】
滋賀、福岡、東京、福井、香川、青森、広島、愛知。
県外講師仕事が8回もあり忙しく動き回る。
相方のエッセイをまとめた『ひめは今日も旅に出る』が
日本機関紙出版センターから出版。
ALSデーである21日に山陽新聞で相方が紹介される。
30日プチ出版パーティーをわが家で。

【7月】
やはり7月も学習会多く、バタバタと過ぎ去る。
19~22日「行っとこう旅in神戸」。神戸の中心部のホテルで、
夜景も素敵で、食事も最高。大満足の都会旅に。
21日参議院選挙投開票。低投票率を高める特効薬はない。
下からの運動をつくっていく重要性をあらためて痛感する。

【8月】
6~7日レスパイトひとり旅in青森。念願のねぷた祭りに。
五所川原の圧巻の23メートルたちねぷた。身震いがした。
10日地元のお祭りに相方と。打ち上げ花見を堪能。
17日コープおきなわ労組で講演。初の日帰り沖縄(笑)。
93期岡山労働学校の募集本格化。1対1対話を積み重ねる。

【9月】
引き続き93期岡山労働学校の募集に全力。引き続き1対1対話を重視。
目的とゴール、目標と行動計画を整理し実践。
毎日の行動計画を書いては考え、考えては書く日々。
13日45歳の誕生日。5年後の50歳をみすえてあれこれゴールを設定する。
14~16日「行っとこう旅in淡路島」。旅計画が詰め切れず、
少し消化不良に。でも景色はすばらしかった。

【10月】
3日岡山労働学校の93期「ものの見方・考え方教室」が開校。
第1講義は32名の参加で大成功。積み重ねてきた努力が実った形に。
6日全医労全国女性集会で講演。看護師さん中心の労組活動に驚き。
13~17日「行っとこう旅in青森」。紅葉を満喫。
美味しい料理と温泉。青森最高!

【11月】
『学習の友』に連載していたエッセイ「ぶらり、時間散歩」が全12回で終了。
時間についてあれこれ気軽に、自分の実感をこめて書けました。
21日93期岡山労働学校の全9回カリキュラム終了。
若い人が躍動し感動の労働学校に。今後にむけた貴重な時間になった。
24日倉敷でディズニー・オン・クラシックを相方などと鑑賞。
30日相方の誕生日を京都で。仲間たちがひらいてくれたパーティー。感謝。

【12月】
9日東京出張のついでに両親と姉と久しぶりの会食。
15日初の試み学習協主催「リーダー研修講座」が21名の参加で成功。
今後は、さらに内容を洗練させ、数多くやっていきたい。
26~29日「行っとこう旅in沖縄」。相方との泊り旅は今年7回。
来年もたくさん旅にいけますように…。

 


…やっぱり淡泊になっちゃうな。ツイッターでの連投なので。
今年は仕事も相方との旅生活も、本当に充実でした。
体調もほぼ安定していて、健康でいられることにも感謝です。
介護を支えてくれている方々、仕事で出会い、
関係づくりができたみなさん、ほんとうにありがとうございました。