長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

たたかう立場に身を置くということ

都議選の結果、ほんとうに良かった。

投票率とか、得票数とか、
いろいろ分析することがあると思いますが、
まずは共産党の議席が倍増したという
ことを、素直に喜び、励みにしたいと思います。

選挙は勝ってなんぼだと、私は思います。
議席を得る、これに勝る成果はありません。

ツイッターを眺めていると、
あたり前なんですが、「立場」によって、
ものの見方って、こんなに変わるんだ、
熱もこんなに違うんだ、と思う日々です。

私は、変革の立場にたちきってこそ、
見えてくるもの、芽生える問題意識があると
思っています。
そういう立場に身を置けている自分を幸福に思います。


私も、がんばります。ええ。
がんばりますよ。


週末のあれこれをアップしたいところですが、
これからソワニエの授業です。
まずは、しっかり仕事の役割を果たしたいと思います。