長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

憲法を学ぶ「構え」について…!

昨夜(12日)は倉敷医療生協労組で
勤労者通信大学「憲法コース」の学習会(1回目)でした。

 f:id:benkaku:20130612195629j:plain


最初に、私のほうから、30分ほどで、

憲法を学ぶ「構え」をお話しました。

 

勤通大の学習は、「テスト」というものがあるために、

それを出すことに意識がいってしまう傾向が

あるように思いますが、ここでの学習の目的は、

「憲法を体に染みこませること」

「憲法の言葉を自分の言葉にして、職場や地域で語れるようになること」

にあると強調。

「楽な学習は身につきません」

「憲法の言葉の重みとは」

「歴史を背負って誕生してきた憲法」

「その構造と読むべきポイント」

 

などなど・・・。あれこれあれこれ。

 

残り1時間は、あっちこっちに話題がいく展開で、

これはこれで集団学習のおもしろさ、醍醐味ですね。

 

2回目はテキストの1章を各自読んできて

討論という形でおこないます。