長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「絶えず組織化を続けることによってのみ」

オンライン連続講座「60分de名著~運動論を学ぶ~」

f:id:benkaku:20210927140857j:plain


個人受講の申込みが目標の100名を突破しました。
前回の143名に近づいていく手応えを感じています。

集団視聴はすでに目標(20か所)の2倍をこえ、
前回の30か所をも超えて、現在42か所の申込みです。
最終的には50近くまでいきそうです。

なぜ広がっているのか。
もちろん内容が面白そうで、現場の問題意識にかみ合っている、
というのは大きいと思います。

ただ、それだけではありません。
どんなに内容が良くても、組織活動を怠れば、
募集に失敗することは、嫌というほど経験してきました。

これまでのつながりを生かしきり、
やれることをすべてやり、
募集のなかで関係構築をつねに意識して働きかけをしてきました。
推進ニュースはこれまで6回出しています。

ここ1か月は、この講座募集を最優先に。
ものすごい時間を投入してきました。

メールやSNSなどで宣伝すれば簡単に
集まるのではありません(もちろんフル活用はしますが)。

「自分が始めたいと思っている運動について言及するときは、
たいてい何かを急激に拡散したい、つまり、もっと多くの人
に関心をもってもらったり、もっと人目につくようにしたい
と考えている場合だ。だが運動というものは、何らかの変化
を成し遂げようと全力を注いでいる人々で成り立っている。
私たちが求める変化は、ネットで拡散すれば実現できるもの
ではない。私たちが求める変化は、絶えず組織化を続けるこ
とによってのみ、達成できるのだ」
(アリシア・ガーザ著『世界を動かす変革の力』明石書店)